東アジアニュース
おすすめ配信

おすすめ配信

「参鶏湯(サムゲタン)は中国起源」に激怒した韓国人の反中感情

1: きつねうどん ★ 2021/04/02(金) 07:16:04.05 ID:CAP_USER

ソウルで開催された参鶏湯パーティ。多数の中国人観光客が舌鼓を打った(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

(田中 美蘭:韓国ライター)

 韓国と中国の関係が何やら騒がしい。韓国の伝統や歴史、文化を「中国のもの」と主張するかのような中国側の言動が続き、韓国内での反中感情を高ぶらせている。影響はさまざまなところに波及し、エンターテインメント界も巻き込んで激震の様相を見せている。

 今回、中国との間で論争が巻き起こっているのは参鶏湯(サムゲタン)の起源についてである。参鶏湯は日本でも人気の「韓国料理」として認識されており、認知度も高い。この参鶏湯について、中国最大のポータルサイト「百度(バイドゥ)」で、「参鶏湯は中国に古来から伝わる広東式の料理」「中国から韓国へと伝わり、韓国で宮廷料理として定着した」という説明が記載されていたのだ。これに対して韓国のネットユーザーたちは反応し、激しく反発した。

 中国が韓国の伝統や文化について「自分の国が起源」と主張するのは、参鶏湯が初めてではなく、キムチや伝統衣装の韓服についても参鶏湯と同様のことを発言している。その結果、中国による中国東北部の歴史研究プロジェクト「東北工程」の韓国への浸食を懸念する声や、中国への抗議を毅然とすべきであるといった声が上がっていた。

 参鶏湯騒動が炎上している背景には、3月22日に韓国SBSで放送が始まったドラマ「朝鮮駆魔師」が問題に火に油を注いでいる面もある。朝鮮を滅ぼそうとする悪霊に闘いを挑む男たちの姿を描いたエクソシストファンタジーと銘打った作品だが、この中のある描写が、初回から早速波紋を呼んだ。劇中でピータンや月餅といった中華菓子や食品が使われていた上に、セットの装飾品が中国風だという声があがり、これが「歴史歪曲」と指摘されたのだ。

 事態の収集のためSBSは放送を一時休止し、撮影済のエピソードに大幅な編集修正を加えた上で放送を再開させるとの対応を発表した。だが、蜘蛛の子を散らしたように、ドラマのロケ地など製作協力をしていた自治体やサムスン電子を初めとするスポンサー企業が支援打ち切りを一斉に表明。波紋はますます広がっていった。

 そして、2回の放映を終えた時点で韓国のテレビ史上、初の放送中止という最悪の決定が3月26日下され、出演者たちが次々に謝罪をするという事態にまで至っている。

 この作品はBigBangやBlack Pinkなどが所属するYGエンターテインメントが設立したドラマ制作会社、YGスタジオプレックスなどが中心に制作に関わっていた。320億ウォン(日本円で約31億円)という莫大な投資をして、海外向けの配信も予定されていたというが、すべてが水泡に帰した。中国に忖度したような演出が歴史歪曲につながったという見方や、物語が「フィクション」としながらも太宗という実在する朝鮮時代の王と同じ名前を持つ人物が登場し、ゾンビと絡めて描いていることも不快感や反感を呼んだと考えられる。

 ドラマのスタッフや特に出演者たちにとっては悪夢とも言え、この時期に中国絡みの問題でドラマ自体がお蔵入りになるとは何とも後味の悪い話と言えよう。

韓国内「チャイナタウン構想」にも反対の声
 また、一連の騒動の中で、今度はオンラインニュースメディア「インサイト」が、中国のTVドラマで参鶏湯が登場したと報じた。現在、中華TVで放映されている時代劇「錦心似玉」は、明朝時代を舞台に、側室の娘として生まれ、恵まれない境遇にも毅然と立ち向かい、やがて名家に嫁ぎ困難を乗り越えながら成長していくというストーリーだ。この中で、ヒロインが「参鶏湯は(準備が)楽なものではありません。中に入っている人蔘は百年もので、長白山まで行って特別に買って来たものです」と言っているセリフがあると報じている。

 これについてもネットではやはり、中国に対する怒りの声が上がっている。このドラマを韓国が中国から輸入した上で、平然と韓国内で放映していることを由々しき問題と指摘すると共に、政府に対して、中国に対して毅然とした強い対処が必要だとも述べられている。
(略)

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64739

 

政府「県内旅行に7,000円の補助を出してやる。GW明けスタートなw」
日本「日本の治療薬が世界の切り札!」アビガン「変異に関係なく効く!」英国「自宅治療計画!」ボリスジョンソン「アビガン有力候補!」富士フイルム...
岸防衛相「中国は1歩ずつ侵略」 海洋進出に警戒感
韓国、司法の判断で特大ブーメラン!「慰安婦問題」司法が判断を修正。韓国は法治国家?
日本の「炊飯器からひょっこり生えてるネコ」が反則級の可愛さ!【台湾人の反応】
畑の世話する私を見ながら、子供「ママー!トウモロコシとーりーたーいー!(大声」親「じゃあ、お願いしてごらん?^^(大声」私(ふう…)
【速報】文在寅2号「日本に韓国を批判する資格はない」
【税金泥棒】日本学術会議「菅首相が任命拒否した会員候補の速やかな任命を求める」「国の機関である現行形態が最も望ましい」
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

3: Ψ 2021/04/02(金) 07:19:58.82 ID:fRSBWLhl
「キムチ」「ビビンバ」「餃子」そして「参鶏湯」は中国が起源。

日本統治まで鶏を飼う(養鶏)の畜産が無かった朝鮮に鶏料理「参鶏湯」は
作れない。
薬膳も無かったので、中国の勝ちだろう。
鶏が貴重品だったから、江戸時代の朝鮮通信使も「鶏泥棒」をした。

 

5: Ψ 2021/04/02(金) 07:32:19.52 ID:yv7oqgMr
まあ日本も中国から、着物や京都、奈良は中国起源と言われても間違いではないからな。
飛鳥時代や奈良時代の官僚や貴族の服装はもろ中国風だったのを、だんだん日本風に変化
したのがわかるし。

 

6: Ψ 2021/04/02(金) 07:38:01.24 ID:MHCGupjI
半島からというのはお断りしたいね

 

7: Ψ 2021/04/02(金) 07:50:54.78 ID:KYQb/nO3
餃子はどう見ても中国起源だろうなw
つーか、中国5000年の歴史だから、
衣食に関して太刀打ちできないだろうw

 

15: Ψ 2021/04/02(金) 11:40:26.66 ID:VqCR9Fci
>>7
そーでもない

”餃子みたいなもの” はシルクロード一帯にどこでもある トルコあたりまで
グルジア(ジョージア)の餃子は「ヒンカリ」という

勿論、中国が発祥、というのを否定するものでもないけど
(中国で発祥し、シルクロード沿いに拡がったのかもしれない)

 

8: Ψ 2021/04/02(金) 08:24:14.84 ID:3hVLnpLb
K-POP大好き20代キッズは韓国側の肩を持つだろうな
なんせSNSで自分の名前をハングル表記してイキリ倒してた世代だし
心は憧れの韓国人だね さっさと半島に渡って幸せに暮らしてくださいね

 

10: Ψ 2021/04/02(金) 08:49:46.58 ID:F9J0th1Z
ホンタクとトンスルの起源だけは韓国にやるから我慢するアル

 

12: Ψ 2021/04/02(金) 11:07:25.15 ID:eTHXEGWA
中国人の主張は、東北工程同様に将来の北朝鮮侵略の悪意すら隠れてるからな。
台湾同様にいつでも朝鮮半島に軍を出せる口実

 

16: Ψ 2021/04/02(金) 12:28:07.27 ID:sme/LWU+
ふーん

 

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1617315364/

コメント

  1. 匿名 より:

    韓国の場合、中国の侵略意図に対抗する以前に、韓国自身が他国の文化を勝手に起源主張してウンザリされてるから、同情を買えないんだよね。

  2. 匿名 より:

    そもそもこいつら本音として愛国心なんて全くないだろ。ヘル朝鮮言いながら海外逃げられるもんならとっくに逃げてる。あるのは愛国心じゃなくただの劣等感。

  3. 匿名 より:

    >8: Ψ 2021/04/02(金) 08:24:14.84 ID:3hVLnpLb
    在日という存在を知らないのか?

  4. 匿名 より:

    着物や京都を中国起源・中国風とするは間違い。
    支那大陸起源とか実在の古代国家の名称で起源・風とするのが正しい。
    唐・隋辺りかね?秦とか夏とか殷とか?
    今の中国とは土地以外の共通項はない。文化泥棒。

  5. 匿名 より:

    鳥の腹にもち米、ニンジン、ナツメ、ニンニクを入れるのは中国式です。
    既に、4月1日 より、中国からの強い抗議を受けて、
    ソウル、大田、釜山など主要都市の韓国料理屋では 鳥ではなく 韓国5,000年の伝統「犬ゲタン」が出されています。 
    ソウル、大田、釜山 周辺のみならず、都市周辺ではノラ犬が激減し、
    愛犬家たちは、犬を外に出さず、部屋で飼っているようです。
    韓国人は、落胆しているかと思ったのですが、むしろ巷では「犬の方がうまいニダ」と本音とも強がりとも判断できない言葉が交わされています。(朝日ちょうにち新聞)

  6. d より:

      🎌 ㊗ 新 日本国憲法  🌸 美しい日本      

    【平和】 🎌 強い日本国 誕生 大和魂も復活  
    【国軍】 尖閣・竹島には 巨大艦隊で総攻撃 
    【愛国】 盗人 朝鮮族は危険 在日朝鮮族を消す       
    【国益】 売国テロ進行 報道・民団・立憲 即処刑

  7. 匿名 より:

    向こうじゃ(中国ではなく)日本から伝わって来た(ものを独自に発展させた)んだよ!という話でまとまってるらしいぞ

  8. 匿名 より:

    中国語では、スープのことを「湯」と書いて「タン」と発音する。
    それで「サムゲタン」が、韓国由来か中国由来かだって?
    言うまでもなく、決まっているよね?!
    永遠の三歳児は何でも何でも「自分の物だ」「自分のだ」と言うんだよね。(笑)

  9. 匿名 より:

    韓国風キムチ、韓国風サムゲタン。

  10. ななし より:

    >参鶏湯は日本でも人気の「韓国料理」として認識されており、認知度も高い。


    中国料理と思ってた

    一度食ったことあるけど不味かった

  11. 名無し より:

    こんな料理を朝鮮が思いつくか?
    周りに動き回ってる動物から食べ 
    近くにある木を切り倒して薪にしてハゲ山にしてた民族なんだぜ?

  12. 匿名 より:

    歴史があるというなら文献を証拠として提示すれば良いだけ。
    参鶏湯は日本の委託統治前には存在が確認できないから中国が正しい。

    水炊き説によると香港でアレンジされたコンソメスープを日本風に再アレンジして明治38年に完成したのが水炊きで、それを半島に持ち込んで朝鮮人参を加えるためのアレンジをして出来たのが参鶏湯らしいが、一番信憑性があると思われる。

    • 匿名 より:

      そういう理論的な事が出来るのなら、既に韓国人じゃない

    • 匿名 より:

      そもそも朝鮮人参自体が日本抜きには語れぬ代物。
      江戸時代の蘭学者?か誰かが朝鮮半島から持ち込まれた人参を消費物として栽培したのが始まり。
      種時代は朝鮮半島のものであるが、人々が消費物として購入できるようになったのはその人物の功績。
      白菜も同じ。キムチの材料として栽培されている白菜は、日本人が品種改良により作り出したもの。

  13. 名無しさん より:

    普段から捏造と盗用しかない哀れな生き物だから
    何も気の毒に思わないしテメーらがやって来てる事だろうと