国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

安藤優子「ネット上の意見」紹介に「すんごくイライラしますよ」〈週刊朝日〉

1: 首都圏の虎 ★ 2020/12/12(土) 12:20:16.35 ID:CAP_USER9

 40年にわたり、生放送生活を送ってきた安藤優子さん。作家・林真理子さんとの対談では、ジャーナリズムやメディアの在り方を語り合いました。

※略

安藤:私が都知事選に出ることはないと思いますけど、なんで「テレビをやらないんだったら政治」ってなるんですかね。ただ私、実は去年博士号を取ったんですよ。研究のテーマが「女性議員」なんです。だからかな。

林:ハーバード大学の大学院の入学試験に受かったのに、行けなかったんですよね。

安藤:ハーバードのHKS(ケネディスクール=公共政策大学院)に受かってたんですけど、フジテレビの担当の偉い人が、「ニュースをやめて行くなら、俺を殺してから行け」と言ったので、それならと上智大学の大学院に行ったんです。

林:それで博士号を?

安藤:最初、修士を取って、それから博士号。

林:じゃ、どこでも教えることができるんでしょう? 安藤さんなら「大学でジャーナリスト論を教えてほしい」というリクエスト、いっぱいあるんじゃないですか。

安藤:うーん、自分でも考えあぐねてるんです。教えることなんてできるのかなと思って。

林:第一線で活躍してる人の話を聞くって、学生さんにとってはすごく貴重なことだと思いますよ。

安藤:フジテレビでも新人のアナウンサー研修とか記者研修をやってたんですけど、新人のアナウンサーとか記者たちって、すごく勢い込んで入ってくるんですよ。その気持ちは尊いと思うんですが、「テレビはこうあるべき」とか「ジャーナリスト論はこうだ」とか、すごく頭でっかちになってるんで、やるならできる限り実践的なところから話をしたいなと思います。

林:本当にそうですね。しかしテレビの影響力ってすごくて、安藤さんが言ったことが、すぐネットニュースになったりしますよね。

安藤:どうでもいいような、「えっ?」と思うようなことがね。意見を言う「場」ができたという意味では、SNS上での議論はよかったなと思います。ただ何かが気に食わないとすぐ怒りとなって、中傷的なことを不特定多数が見るネット上で言って、それによって命を落としたりすることが、日本だけでなく海外でも起きてるわけですよね。「死ね!」とか「クズ!」とかいう言葉を、まったく面識のない他者に向けるってどういう神経なのか、私にはまったく理解ができないです。林さんみたいに言葉を大事にされている方にとっては、たまらない現象だと思う。

林:たまらないですよ。あれで世の中が悪くなっていると思います。週刊誌のエッセーで書いたことが、なんでこんなに騒がれるのかわからない。担当の編集者は「単行本にするときに直しましょう」って言うけど、私、「直さなくていい」って言うんです。顔の見えない人から批判されたことで、主張を下ろすのって違うと思う。私は無視するしかないと思っています。

安藤:そういう応酬って、ある意味でブーメランでもあるんですよね。というのは、私たちテレビのニュースって、専門家の方とかに「いかがでしょうか」ってコメントを求めたときに、どうしても編集の筋に沿った話にしがちで、前後を切っちゃったりするわけですよね。そういうことをやってきた積み重ねのブーメラン現象なのかなと思います。ただ、ニュース原稿の中に「インターネット上ではこう言われています」って書くのは、どうなんだろうと思う。

林:「ネット上では批判の声が上がっています」とかね。「だから何なの?」って思う。

安藤:ネット上の意見も確かに一つの意見なんだけど、本来なら生の声の取材をすべきなんですよ。「ネット上でこう言われている」という紹介は、生の声の取材を怠けている証しだと思います。

林:そのとおり。そういうの聞いてて、イライラします?

安藤:すんごくイライラしますよ(笑)。

林:安藤さんって、ほんとは現場に行きたいんですもんね。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6d031b6427d7b90a1a38e8cab081ce25b33135f?page=1
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201210-00000008-sasahi-000-1-view.jpg

 

妻以外の女性と宿泊し料金未払い「ご指摘の通り」→木原官房長官が担当秘書官”疑惑”の出張報道を認める
【悲報】XBOXガチで終わる →CEO「XBOXはこのままでは続けられない」
【悲報】「高市やめろデモ、ちょっと面白いw」といろいろな所で馬鹿にされる
【神奈川】逮捕の自称・塗装工の少年(19)は女子高校生(17)の元交際相手 首絞めるなどして殺害か 容疑を認める 相模原市
【激怒】オスプレイ反対の活動家「自衛隊が勝手に建てた根拠を聞くと激怒!」
【ヤバ過ぎ】300台以上の盗難車を海外に売りウガンダ国籍の男とナイジェリア国籍の男が逮捕されました
日本「新品種開発!」愛媛県「紅プリンセス!(愛媛48号」高級かんきつ「開発期間20年」中国「無断販売!」中国通販サイト「新品種発売!」日本「中国流出確認(憤怒」→
海外「これをアニメ化だと!?」とある漫画のアニメ化が発表され話題に
電気自動車←結局石油を燃やした電気で動くwwwww他
スポンサーリンク

ネットの声

47: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:01:57.61 ID:8RtT1iIp0
>>1
林って林真理子か!

てっきり今でしょの林先生かと思った
女みたいな人だなと思いながら読んでたw

 

65: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 14:04:09.15 ID:fqx7cTQS0
>>1
ネットの声は生の声じゃない?
この人はそんなこと思ってないだろ
都合が悪いからそういうことにしてるだけ。あほくさ

 

74: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 15:07:17.06 ID:ckjc27nH0
>>1
生の声にとらわれてるのも頭でっかちじゃね?
生よりネットの方が本音で話すぞ人は

 

3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:22:07.71 ID:pcGL8tIg0
ニュースで必ずやる「ネット上では」は確かにいらない
それはネットで見るし

 

5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:22:33.09 ID:KSXUiauk0
とんでもない釣りタイトルで笑った
週刊朝日狙いすぎだろw
 
スポンサーリンク

 

6: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:22:35.29 ID:BUlnhD480
>前後を切っちゃったりするわけですよね。そういうことをやってきた積み重ねのブーメラン現象なのかなと思います。

分かってんじゃん

 

9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:24:03.19 ID:kKyTlxgD0
久しぶりだなーおい

 

23: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:36:14.85 ID:lMMRwBLJ0
こういう人って「ネットの人」って何か特別性格の悪い人か何かと思ってんのかね

 

28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:40:43.83 ID:YgrUgEyW0
ニュース番組を装ったワイドショーなんだから
そんなこと気にするなよ

 

31: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:44:04.15 ID:2ey2v+m70
殊勝なこと言ってるフリしてヤラセインタビューにはだんまりだからな
所詮マスゴミ
ノイズしか出さない壊れたスピーカー

 

32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:44:49.87 ID:RclCQSEv0
今までは有識者で検閲受けたマスコミでしか発言権のある人はいなかったんだよね。
だから、何重ものフィルターされた上での限られた一方的な言論だった。
だから平和を保ててた面もあるわけで。

しかし、一般民衆の生の声はえげつないものが多く、かつては公的な場では発言できなかったようなこと。
唯一、ビートたけしみたいな芸人だけが発言してたものが誰でも発言できるようになった。

 

34: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:46:20.72 ID:+WNUxKXi0
新聞の投稿欄なんかの「匿名の声」も新聞社や記者の主張を代弁させるための自作自演だろ
あれこそ「だからどうした」でしかないんだけど

 

35: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:46:23.29 ID:CzBL3GD40
ネット上の意見を使うならそれ言ってる生身の人間に直接話をちゃんと聞いてこいってことだよな
それは賛成だ

 

36: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:47:26.87 ID:9MrYM2A+0
ネットは無料なんだから
PPVとは違うんですよ
嫌なら見るな

 

37: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:49:25.00 ID:CQ+CaJ4P0
立憲民主党から出馬しそう

 

39: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:49:50.62 ID:aAJ3LTOH0
視聴者は安藤の意見にイライラしてますよ

 

44: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 12:59:21.98 ID:JGjQPJqK0
不思議に思うのはフジはなんでこの人を長年重用してきたんだろうな
どこをどう見ても抜きんでてる才能とかないのに

 

50: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:05:47.02 ID:f0/mQFe90
蓮舫と同じくらいの能力はあるんじゃない?

 

54: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:13:03.21 ID:JGjQPJqK0
>>50
それはほめ言葉?けなし言葉?

 

51: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:06:20.77 ID:mVZL7PuL0
まあそりゃそうだろう
今までは自分たちだけが発信できてた訳だから
 
【動画】菅野完、小学生下校時に警察にオラつくwwwww
【動画】共産党・田村、高市批判で威勢が良かったのに辺野古の件を詰められ急にシュンとしてしまう
電気自動車←結局石油を燃やした電気で動くwwwww他
【画像】 風呂上がりの姉wwwww
海外「もう日本に世界を任せたい」 アフリカの医師が日本を『世界で唯一文明的』と感じた理由に共感の声が殺到
【激怒】オスプレイ反対の活動家「自衛隊が勝手に建てた根拠を聞くと激怒!」
【ヤバ過ぎ】300台以上の盗難車を海外に売りウガンダ国籍の男とナイジェリア国籍の男が逮捕されました
|●|韓国人「“30形態”日本、H3ロケット6号機の打ち上げに成功!」→「ブースターなしのロケット(ブルブル)」「結局成功したね これで日本の宇宙産業もついに軌道に乗るのか!」
【悲報】XBOXガチで終わる →CEO「XBOXはこのままでは続けられない」

 

52: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:09:18.47 ID:VoTAWKRc0
ハーバード行かなかった言いたいだけw

 

57: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:21:34.10 ID:Ws+4NgJN0
>どうでもいいような、「えっ?」と思うようなこと

ブーメラン

 

59: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:22:08.94 ID:wykWJY/20
第一線とかいってもフジテレビでしょw

 

60: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:23:17.53 ID:NXliTfwP0
ネット上の意見が無意味なら、テレビの街頭インタビューや新聞の投書欄も無意味
マスコミは自分たちを経由しない意見が嫌なだけ

 

62: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:32:50.58 ID:W+1njqAd0
生の声だろうとネットの声だろうとお前らが恣意的にチョイスしてることに変わりないだろうが

 

63: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:35:14.89 ID:5/qoVM7w0
ネットの声も生の声だと思うんだがな
そうやって自分への賛意しか受け取らないから極端になって廃れていくんだよ

 

64: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 13:51:30.57 ID:AYKueTCE0
都合の良いときだけネット批判すんなよ

 

66: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 14:05:57.12 ID:74V3c8LU0
真夏の京都で外ロケやっててくれよ
どんだけしんどいか

 

67: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 14:08:34.98 ID:0ZwpVQBT0
勉強の成果が全く出ない奴って居るよね

 

68: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 14:16:30.82 ID:e+alyiOF0
「ネットと世間様は別世界」常識だろ

 

71: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 14:44:41.11 ID:FU9Kwb5j0
視聴者はあなたにイライラしていますよ

 

72: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 14:48:59.45 ID:7w6PA8gc0
無職やん

 

75: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 15:13:06.33 ID:l9WLPiC/0
匿名ネットの声こそ生の声だろ
放送ヤクザと対面で本音語る胆力ある奴の声なんて極々少数派の意見でしかない

 

77: 名無しさん@恐縮です 2020/12/12(土) 15:46:12.82 ID:ZEo4Hsai0
林真理子の名前も出したれよ・・・っていうか林真理子の方がビッグネームやろ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607743216/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    自分に問題があるから叩かれるとは考えないんだろうな。
    全てネットのせい。上から目線であざとく自慢するから嫌われるんだよ。

  2. 匿名 より:

    古代中国の武将はイライラで背中に瘤ができて最期に破裂して膿と血にまみれて命を落としたらしいね。これを憤死という。そこまでじゃないならたいしたことないよ

  3. ななーし より:

    学歴自慢したかっただけのババア。
    いらない。老害。

  4. 匿名 より:

    みのもんた、小倉智昭、安藤優子、もう高額ギャラの老害はお払い箱なんですよ

  5. 匿名 より:

    安藤優子、安藤和津、安藤美姫は在庫

  6. 匿名 より:

    不倫して男を奪い続けた女の言うことを誰が聞くのか?

  7. 匿名 より:

    今や、自由な立場だし、さっさと行けば良いやん。

    逆手に取っていっそ、ネットでの配信始めたら?
    過去の話に縋り出したら、老害の始まり。常に終わりらしい終わりは無く。
    生きてる限り、いつでも始められる。ただそれだけ。

  8. 匿名 より:

    ネットの声も、街の声もやめてほしい

    両方、都合のいい所しか使わないくせに

  9. 匿名 より:

    言い方悪いけど、もう引退の年齢じゃんw

  10. 名無し より:

    >ジャーナリスト論

    フェイクニュースの作り方とかですか?

  11. 匿名 より:

    「だから何」と世間から言われてイライラします
    まで読んだ



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました