1: 記憶たどり。 ★ 2020/09/26(土) 16:46:59.93 ID:13r5OYKs9 Yahoo!ニュースYahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。河野太郎行政改革・規制改革担当相が25日に行われた内閣府の規制改革推進会議の「投資等ワーキンググループ(WG)」のオンライン会合で、放送を巡る規制改革についての検討スケジュールを示した文化庁に「やる気がないなら担当部署を変える」と迫る一幕があった。河野氏は全省庁に印鑑の廃止の3カ月前倒しを求めるなど改革のスピードを速めており、従来のペースで進む議論にいらだちを募らせたようだ。
内閣府や参加者によると会合では、放送をインターネットで同時配信する際、映像などの使用許諾が別々に求められるため事業者の権利処理の負担が大きく、コンテンツ産業の成長の妨げとも指摘されている問題を巡り、関係省庁や有識者が議論した。
その席上、文化庁の担当者は庁内で検討した際、「タイトなスケジュールで多くを追求し過ぎると虻蜂(あぶはち)取らずになる」などと指摘する意見があったと紹介。著作権などに関する制度自体の改正が必要な点は来年の通常国会に向けて準備する一方、運用面での改善も探る方針を説明した。
それに対し、有識者からは「制度改正を進めるべきだ」「議論の先延ばしに見える」などの異論が噴出。河野氏も「文化庁の方針ではダメだ。国民の利便性を考えていない」と一蹴し「心を入れ替えて、スピード感をもって対応すべきだ」とたたみかけた。
さらに河野氏は、他のWGでの検討も含めて「1回目の節目は10月だ」と述べ、来月中に方向性を示すよう求める考えを表明した。通常は各WGでの結論を同時期にまとめて発表するが、案件ごとに随時結論を出させ、議論を加速させる意向とみられる。
河野太郎行政改革担当相=2020年9月25日午前11時22分
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJBqONGrGN-ctsuFLFdHLANfSnEcwvXB_U65GUw3C2avA1xAo2SvprFlKwoL5g4ZNtBapBJvI8JIQqU1YkjEjPC6QxKXrlpOCVIGRp9hYHb8fg==
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601089957/
1が建った時刻:2020/09/26(土) 12:12:37.50
ネットの声
>やる気がないなら担当部署を変える
菅も言ってたけど当たり前のことだよな
それを恐怖政治とか言っちゃう野党マスゴミと来たら
昭和天皇の写真を燃やすなどしたトリエンナーレに日本国民の税金を使って補助金を上げた文化庁を解体してくだせえ
著作権の管理がザルになる印象しかないんだが・・・
結局映像についてもカスラックみたいな利権団体作って終わり、みたいにならんか?
財務省の解体が先だろ。
諸悪の根源で各省庁の予算握ってるコイツらが
国賊だからなマジで。
じゃあ、国の財布 誰に預けるん?
放送もネット配信もスクランブル化しろ
民間がやってるんだからできる
コンテンツ産業成長させたいんだったら
JASRACを何とかしろよ
週刊誌にあることないことでっち上げられる
まあ河野がイキっててもその程度よな
蓮舫と変わらん
総務省管轄だからなあ
さっさとやれよ公務員
自民党から直接コンサルに外注しろ
これをいうやつはたいてい実際にはなにもしない
方針に逆らう人をヒロー扱いするのがおかしいよ
アホか河野は言わば
部下もいない窓際ひとり課長
勝手によその部局の課員に口出しして
お前やる気あるんか?
と喚いてるだけやで
河野さんは菅聖帝の御意向に沿って仕事してる訳だから
部下のいない窓際課長じゃなくて、社長秘書のようなもんだよ
従わないほうがおかしい
クビにして無職にしろよ
早く天下り禁止やれよ
あと公務員の解雇規制撤廃ね
役人が勝手に出来ることじゃないだろ、大臣に言われたから現状違法になるけど
やりますって方がおかしいと思うけどね
モリカケの忖度も違法行為をやれと言われての担当職員の結果を追求してるのに
こういうことは勢いでやらないと進まない。後でトラブルはあるだろうが、それも覚悟の上で。
それ以前に、やることにそもそも意味があるのかを問わないと
やるってんなら、そりゃなんだってやれるだろうさ
上の方でも誰かが書いてたけど、ハンコだの何だの言ってる暇があったら天下り廃止をやれと言いたい
絶対に河野太郎にはできんだろうけどさ
ハンコだのなんだのなんていずれ時間が解決してくれるんだから張り切ってやるようなもんじゃない
韓国のホワイト国外しの件も提案した議員のところに外務官僚が乗り込んできて血相変えて「絶対無理です!」とか言ってたらしいじゃん
天災時は絶対NHKが無いと何もできんやろ。
論評抜きのニュース報道と災害報道、天気予報と岩合さんのネコ歩きには
金を出すが、ドラマとバラエティとスポーツ中継に金突っ込まれるのは
まるで本意でないし、放送協会の法的地位と本旨に沿ってるとも思えない。
災害報道に備えて全国の放送局に1000人アナウンサー配してるのはいいよ。
でも、送信施設整備は総務省に、放送技研は経産省で直轄しろよ
やるべきでないものまでやってしまうだろ
そして後で問題起こして「河野改革は失敗」って言われるんだぜ
独裁者の強権が必ず失敗するのはそのため
もしかして、防衛大臣時代に文書管理について思うところがあって
所管の大臣じゃないけど、規制緩和大臣だから
直接やる気でいるかもね
防衛省内の役人にこのように直接勝手になにか言ったら大変な騒ぎになったと思うけどね。
文化庁に何かして欲しければ、文科相?に申し入れるべきじゃないの?
半沢では国交が財務省の範疇に口出ししてたけどさーw
NHKざくっとやっちゃってよ
それできないならたんなるカッコつけ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601106419/









コメント
河野大臣の言う通り、業界を守る為にズルズルと
時間をかける必要性はない。そもそも、簡単に倒れるような業界じゃないからね。
どれだけ利益を上げているんだって言う内部留保も山ほどあるだろうし
殆どの仕事を外注に振ってるからね。テレビ局マスゴミは、無責任に
ゼネコンガーとかハケンガーとか言っているが、それ全部やってるの
テレビ局だからね。癒着で子会社やら特定の製作会社だけに仕事を受注しているし
番組制作は下請け、派遣がやらせている。本当に呆れるんだよ。テレビ局
日本で一番汚い企業はテレビ業界だよ。
NHK天災の時大事言うけどヤバい時は被災地停電でテレビとか使えないし
他の局がこぞって放送するじゃん
関西生コン事件を報道出来もしないくせに、権力の監視機関だ
なんふざけた発言してるマスコミも報道機関として無用だ!
くらいの発言して!!