1: シャチ ★ 2020/09/24(木) 21:44:23.71 ID:YIkI5lH59昭和基地に近い南極大陸沿岸で61次観測隊が今月初め、半世紀以上前に残されたとみられる食料をみつけた。1965年に日本で初めて発売された缶入りコーラ、初代デザインのガムなど未開封でまとまっており、関係者は「貴重な発見だ」と驚いている。
みつかったのは基地から8キロ弱の「向岩(むかいいわ)」。海氷を渡り大陸へ上陸する場所として10次隊まで使っていた。国立極地研究所でも、この食料に関する情報は見当たらないという。
3日、観測のため4人が向岩へ行き、古い食料をみつけた。段ボールの跡のようなものがあり、ミカンや肉などの缶詰、缶コーラやガムがまとまっていた。非常食を箱に入れて残していたようにみえる。
「コカ・コーラ」とカタカナで書かれた缶は中身も入っていて、プルトップはない。日本コカ・コーラ広報部によると、日本で初めて缶入り(250ミリリットル)が発売された65年当時のデザインで、缶切りで穴を開けるタイプ。1~2年ほどしか販売されておらず、同社にも残っていない貴重なものだ。担当者は「過酷な状況で隊員の方たちが飲まれていたと想像するだけでとてもうれしい」と発見を喜んでいる。
ガムは、包装に南極のペンギンをデザインしたロッテのクールミントガムで、ロッテ広報部によると60年誕生時の初代デザインだ。同社や元観測隊員の記録では、56年に1次隊が出発する前、西堀栄三郎・越冬隊長がガムの開発を依頼。ビタミンやミネラルを配合したチューインガムを同社が寄贈した。1年5カ月保存でき、赤道通過や零下50度でも劣化しないようにした。遭難時は捜索の目印になるよう黒、緑、赤、黄に着色もした。幸い、それが役立つことはなかったという。
南極との縁で60年にクールミントガムが誕生し、「お口の中は南極の爽やかさ!」をキャッチフレーズにペンギンと月をデザインして、ロングセラーの人気商品となった。同社に残る当時の品は1点だけ。広報担当者は「南極で時代を越えて残っていたことに大変驚き、うれしく思う」と話す。
ソース 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASN9S3CF5N9GULZU002.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200924000718_comm.jpg
ネットの声
状態いいな、しかしなんで糞寒いのにクールミントガム
この当時のモノを残してはいけない。と各国共に手当たり次第に持ち帰ってる最中だからな
その年に持ち込んだ物資以上は持ち帰られないから大変みたいだね
大は雪上車や建物の部材、ボールペンや鉛筆。もちろん、残飯や食材の残りまで
当時は持ち帰る事を想定していなかったので、大変みたいだ。南極はゴミ捨て場じゃ無いから当然だけど
久々に板ガム見たな。もう全然買ってないわ。
ガムの写真が普通過ぎて少しがっかりw
タイムカプセルかよ
中々良いデザイン
ゴミ捨ててんじゃねえよ。
秘境の冒険者はゴミをポイ捨てするもんなんだよ
許したわけではないが、人間なんてそんなもんだ
エベレストの道中とか装備みんな捨てていくわけで
どこの国だと思ったけど
ミカンがあるなら間違いなく日本だろうな
日本ゴミ捨てんな日本
>遭難時は捜索の目印になるよう黒、緑、赤、黄に着色もした。幸い、それが役立つことはなかったという。
ワロタけど、世の中、案外あちこちにこういうのあるんだろうなぁ
開発者の心遣いで万一に備えて準備してあって、運よく発動しなかった仕掛けが
ちょっと置いてる間に雪降って埋れて無くした物だな
意外とこういう物が沢山あるのかもな、個人所有物とか特に
紛失記録とか有れば何時の物か解りやすいかもな
南極に法律ってあるんか
南極地域の環境の保護に関する法律
成立は平成9年なので本件は適用外だろうけど
>>12
モノは違うがこんな感じ
https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_sp_entry/v1/user_image/4f/c7/dfbb13ae9a7c0bd5878f203c8b3c7ef1.jpg

円に対角線とな?
飲む穴と空気を入れる穴。
懐かしいな
最近は缶詰商品がどんどんパウチになりつつある
そのうち缶詰自体が消えるのだろうか
俺が子供の頃はトマトジュースがコレだった記憶がある
知らん
自分の時は既にプルタブになってたな
今の一回押し込んでから引くやつじゃないけど
缶詰って開ける事を考えずに作り出されたモノだからな
ある意味缶詰あるある
2ヵ所に穴空ける
三丁目の夕日の漫画にもチラっと出てる
どういう意味で?
懐かしい物がこんなに良い保存状態で発見されるとは!って意味だろ
これ団塊しか分からん
団塊ジュニアでもコーラはプルトップ
昔の人はセンス良いな
センスが良いのが生き残ってるんじゃないの
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600951463/









コメント
お中元とかでもらう100%ジュースは、80年代でも自分で穴を空けるタイプの缶があった
ロッテは、よい宣伝になったな。ロッテてもう
板のガムは作らないのだろうか、いつから粒が当たり前になったのだ。
板のガム、ブルーベリーに梅、コーヒーにバナナもあった。
60円のガム、そしてその時代に70円の薔薇みたいな香りのガムあったな。
はぁ、精子からやり直したい・・・orz
この缶ジュースはなんとなく記憶にある。
まだ学校に上がる前の記憶だ。