1: ファムシクロビル(栃木県) [JP] 2020/09/22(火) 13:57:11.45 ID:ARmpUEWl0● BE:886559449-PLT(22000)sssp://img.5ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
日本は常任理事国入りで「平和に貢献」 茂木外相、安保理改革訴え外務省は22日、米ニューヨークの国連で開催された国連創設75年を記念する高官級会合に寄せた茂木敏充外相のビデオメッセージを公開した。茂木氏は国連安全保障理事会について、理事国拡大など改革の必要性を訴えた上で「日本は常任理事国として平和な国際社会実現に貢献する覚悟だ」と述べた。
茂木氏は現在の安保理について、国連憲章に定められた目的を十分には果たしていないと主張。「重責を担う能力を持つ国が拡大された安保理に席を占めるべきだ」と強調した。
同じく75年を迎えた広島、長崎への原爆投下にも触れ、戦争を繰り返さないため日本は努力を惜しまないと語った。
日本は常任理事国入りで「平和に貢献」 茂木外相、安保理改革訴え外務省は22日、米ニューヨークの国連で開催された国連創設75年を記念する高官級会合に寄せた茂木敏充外相のビデオメッセージを公開した。茂木氏は国連安全保障理事…
ネットの声
2: インターフェロンβ(SB-Android) [ニダ] 2020/09/22(火) 13:58:21.56 ID:8vadH2lL0
中国とロシアを外せよ
59: エルビテグラビル(東京都) [VE] 2020/09/22(火) 18:17:55.44 ID:N7sGzNd/0
>>2
綱引きできる相手が抜けたらカオスだぞ
綱引きできる相手が抜けたらカオスだぞ
3: バルガンシクロビル(兵庫県) [US] 2020/09/22(火) 13:58:53.04 ID:nJfpfPNx0
拒否権とかいう馬鹿システムをやめればいい
5: アタザナビル(茸) [BR] 2020/09/22(火) 14:04:59.12 ID:Em3eOAOb0
国連は人件費ばかりバカ高すぎて、結果成果に対してバカ高すぎる給与額や厚待遇が釣り合っていない
日本も、国連に対してカネを払わなきゃ良いんだよ
欧米や豪や台湾や日本で、国連に代わる国際機関を創設すれば良い
7: リトナビル(宮城県) [ニダ] 2020/09/22(火) 14:10:32.49 ID:9pCZ+OJG0
日本が常任理事国になったら何か変わるか?
8: ミルテホシン(山梨県) [EU] 2020/09/22(火) 14:11:06.30 ID:7recG9WX0
日本がいないことじゃなくて
中国とロシアがいること
1国でも拒否権発動すればそれで全て白紙というシステムがダメ
33: ジドブジン(やわらか銀行) [TW] 2020/09/22(火) 14:54:08.23 ID:Ucs9mYBG0
国連軍的な強制力がないと無意味だからね
世界統一政府みたいのを目指すのか町内会みたいな寄り合いを目指すのかで全然違う
当然設立当初の理念なんてめちゃくちゃ
世界統一政府みたいのを目指すのか町内会みたいな寄り合いを目指すのかで全然違う
当然設立当初の理念なんてめちゃくちゃ
34: バラシクロビル(東京都) [US] 2020/09/22(火) 14:55:31.81 ID:+1Eo6Fn60
以前から常任理事国入りの希望は出してたけどずっと見送られてた
今は世界情勢が違うからどうなるかな
まだ厳しい気がするが
今は世界情勢が違うからどうなるかな
まだ厳しい気がするが
37: ソリブジン(ジパング) [US] 2020/09/22(火) 15:22:23.49 ID:vB6i28tM0
自分の意見を言わない国が理事になってもな
40: レテルモビル(やわらか銀行) [US] 2020/09/22(火) 15:40:33.49 ID:yLFmHbWt0
そもそも国連を見直した方がいい
43: ピマリシン(兵庫県) [CN] 2020/09/22(火) 16:35:09.03 ID:oidRJG/l0
まあその前に国連改革。それが出来なければ新国連創設が先。
44: ピマリシン(兵庫県) [CN] 2020/09/22(火) 16:39:02.34 ID:oidRJG/l0
アメリカ中心国際機関を作りアメリカの横暴を監視・制限できる機関が作られれば最良。
47: ラミブジン(茸) [US] 2020/09/22(火) 17:06:38.42 ID:efRXWTo20
>>44
それが出来ればなあ。
日本がアメリカにも中国にもロシアにもキツイ主張が出来れば良いんだが。
それが出来ればなあ。
日本がアメリカにも中国にもロシアにもキツイ主張が出来れば良いんだが。
51: テラプレビル(大阪府) [ニダ] 2020/09/22(火) 17:28:40.61 ID:qpf5X2SB0
常任理事国を無くし加盟国の3/4以上とか4/5以上が
賛成なら可決とかに変えろよ
賛成なら可決とかに変えろよ
55: テノホビル(東京都) [ニダ] 2020/09/22(火) 17:53:34.17 ID:aqgJXLUB0
アメリカがモンロー主義のままなら日本もお供させてもらうほうがいいけど
トランプが辞めたらどうなるかわからんからな
トランプが辞めたらどうなるかわからんからな
56: ダサブビル(東京都) [ニダ] 2020/09/22(火) 18:01:00.79 ID:swhj976z0
国連って大戦で敗戦した国を監視・牽制する組織だよ
57: ソホスブビル(SB-iPhone) [DE] 2020/09/22(火) 18:10:26.46 ID:pwxZDoBF0
つか中共って戦勝国じゃねえじゃん
なんでデカいツラしてんの?
なんでデカいツラしてんの?
60: アタザナビル(茨城県) [US] 2020/09/22(火) 18:31:12.37 ID:k0oxM5S60
茂木さん本当は国連自体が機能してないと言いたいところだけど、
百歩譲って安保理って言ったのかな
百歩譲って安保理って言ったのかな
63: エムトリシタビン(茸) [US] 2020/09/22(火) 18:36:11.80 ID:W4aehwDv0
それマジでやるなら
茂木より安倍が外相になってやった方が
スムーズに話進むんじゃねーの
茂木より安倍が外相になってやった方が
スムーズに話進むんじゃねーの
64: イスラトラビル(大阪府) [US] 2020/09/22(火) 18:40:20.04 ID:0B1YyuN20
トランプなら国連抜けそうだから
アメリカ支配の国従えて新たな組織を作ろうぜ
アメリカ支配の国従えて新たな組織を作ろうぜ
68: ミルテホシン(千葉県) [US] 2020/09/22(火) 18:48:17.25 ID:+AGhdfg+0
9条に縛られてちゃ無理じゃない?
69: ソホスブビル(北海道) [JP] 2020/09/22(火) 18:56:59.49 ID:dKeMPUQN0
国連って単なる銭ゲバ利権団体に落ちぶれたワケだし
新しく国際組合でも作るべき
新しく国際組合でも作るべき
71: アデホビル(大阪府) [EU] 2020/09/22(火) 19:10:56.85 ID:AmIP9oXL0
国連なんか放置してさっさとFIVE EYESに入って新しい枠組み作ったほうがいいよ。
73: ロピナビル(東京都) [BR] 2020/09/22(火) 19:14:22.22 ID:u9mzeW7V0
国際社会では軍事力をそのまま警察権として使ってるから9条唱えてる日本みたいな頭のおかしい国が常任しても意味ない
74: リバビリン(東京都) [GB] 2020/09/22(火) 19:15:39.61 ID:1T0cky2v0
国連がもう機能してないじゃん。
中国と韓国で信頼なくしまくった。
日本のキチパヨも昔は国連主義なんて言ってたんだぜ。
そのくらい神格化して日本人を騙してたのに、言えないくらい腐敗した。
中国と韓国で信頼なくしまくった。
日本のキチパヨも昔は国連主義なんて言ってたんだぜ。
そのくらい神格化して日本人を騙してたのに、言えないくらい腐敗した。
76: プロストラチン(福岡県) [US] 2020/09/22(火) 19:25:19.29 ID:2z2hNBLd0
かつての植民地大国だった国と
現在も植民地大国である国の5国が常任理事国
現在も植民地大国である国の5国が常任理事国
そりゃ世界はまともになるはずがない
77: ポドフィロトキシン(東京都) [NL] 2020/09/22(火) 19:26:25.37 ID:JVKK7jB30
今は新国連作るチャンス
78: プロストラチン(福岡県) [US] 2020/09/22(火) 19:29:21.34 ID:2z2hNBLd0
植民地主義を反省し賠償までしている唯一の国である日本
確かに今の5か国に比べれば資格はあるな
確かに今の5か国に比べれば資格はあるな
81: ネビラピン(東京都) [US] 2020/09/22(火) 20:37:20.06 ID:DKqdVZNr0
中「中国は拒否権を発動する」
露「ロシアは拒否権を発動する」
露「ロシアは拒否権を発動する」
連盟脱退して、国民もキレるどころが万歳三唱だったし。
次の新秩序が来るまで大人しくしておけ。
82: パリビズマブ(千葉県) [ニダ] 2020/09/22(火) 20:57:35.41 ID:+aPm9QVa0
国連自体を否定して良いと思うけどね
83: アバカビル(ジパング) [EU] 2020/09/22(火) 21:22:32.73 ID:ZmjpT+C/0
日本とドイツは入れないとな
84: ミルテホシン(千葉県) [US] 2020/09/22(火) 21:41:11.92 ID:+AGhdfg+0
もう常任理事国なんて特権を認める組織は限界に来てるんじゃ?
89: インターフェロンα(東京都) [MX] 2020/09/22(火) 22:05:34.98 ID:IAvq4VNs0
アメリカが新しい組織作ったほうが早い
中国とロシアが常任理事国にいることが機能してない原因だろ
中国とロシアが常任理事国にいることが機能してない原因だろ
90: エルビテグラビル(山口県) [US] 2020/09/22(火) 22:07:08.44 ID:NWfTv9QO0
国連つーか、国際機関全般がダメになってるからなぁ
92: ザナミビル(埼玉県) [IT] 2020/09/22(火) 23:05:51.41 ID:3WGF+Y140
なぜ今の中華人民共和国が国連理事なんだ
当時は中華民国だったろ
当時は中華民国だったろ
93: アバカビル(やわらか銀行) [CN] 2020/09/22(火) 23:21:21.51 ID:YWqSLNzo0
日本とドイツがいくら戦争の反省をしても無駄だ
常任理事国が米英仏中露 この核保有五大国の
戦後75年間にした事を見よ
第二次世界大戦の原因は根本的には、
英仏がドイツに過大な賠償を要求し、
払えなくなるとフランスがルール地方を
占領した事にある それを色々な屁理屈で
正当化する限り世界平和は無い!
常任理事国が米英仏中露 この核保有五大国の
戦後75年間にした事を見よ
第二次世界大戦の原因は根本的には、
英仏がドイツに過大な賠償を要求し、
払えなくなるとフランスがルール地方を
占領した事にある それを色々な屁理屈で
正当化する限り世界平和は無い!
94: アバカビル(やわらか銀行) [CN] 2020/09/22(火) 23:23:00.00 ID:YWqSLNzo0
常任理事国制度はいらない
五大国は軍事大国であるだけで徳は無い
五大国は軍事大国であるだけで徳は無い
96: ネビラピン(兵庫県) [FR] 2020/09/22(火) 23:24:14.33 ID:X57E/c9H0
戦争してる国や侵略してる国が安全保障って笑える
97: ラルテグラビルカリウム(大阪府) [JP] 2020/09/22(火) 23:25:10.75 ID:OiUB49650
ぶっちゃけ日本が入っても入らなくてもどうでもいいけど、もう70年前の化石制度は取っ払った方がいいと思うの
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1600750631/









コメント
謝謝が言ってもなあ
拒否権なんてあったら持ってる奴は言うこと聞かなくて良いんだから機能するわけないわな。そもそもロビー活動酷すぎ、もうアメリカも見放してるだろ。
自由主義国と抜けてちゃんとしたものを作るべき。
中国人は常任理事から外さんとな。ホントにはにもしてないどころか、マイナスしかねえし。
流石に何も功績が無いとかはなぁ。中国人嫌い以前にホント世界が悪くなる一方で。
まず敵国条項無くしてからだな
そして事務総長には安倍がなればいいんだよ
各国首脳とサシで交渉出来るんだから