1: 影のたけし軍団 ★ 2020/09/20(日) 10:03:46.59 ID:q7Mvw5SX9新型コロナウィルス感染症対策において隔離が徹底されている理由は、「無症状者からも感染させることがある」という従来からの知見にあると推測されます。
ところが、これについては最近、「無症状者からの感染は非常に稀である」という研究結果が、
Ananals of Internal Medicineという権威ある学会誌に発表され注目を集めています。
(原文:Contact Settings and Risk for Transmission in 3410 Close Contacts of Patients With COVID-19 in Guangzhou, China)この研究は中国広州での新型コロナウィルス初感染者391人とその濃厚接触者3410人を2020年1月6日から3月6日まで追跡した大規模な調査結果を論文にまとめたものです。
結果は「3410人の濃厚接触者のうち、127人(3.7%)が2次感染し、初感染患者の重症度が増すにつれて2次感染率は高くなった。無症状患者からは0.3%、軽症患者からは3.3%、中等症患者からは5.6%、重症患者からは6.2%の感染率であった」というものでした。
この論文の著者たちは、「新型コロナ患者からの2次感染は比較的少ないことがわかった」「より重い症状を持つ新型コロナ患者が高い感染力を有している一方、無症状者からの感染力は非常に限定的であることがわかった。これは2月にWHOが出した(同様の)レポート結果に合致している」と結論づけています。
この研究結果は、今までの無症状者からの感染を警戒し、厳重に隔離対象としていた国々の対策に大きな一石を投じるものです。
またPCR検査の鋭敏すぎる感度による偽陽性率の高さも問題になっています。PCR検査で見つかった陽性者のうち実際に感染力があるのはわずか10%程度です。
アメリカ疾病対策センター(CDC)でも、さまざまな議論があったようですが、現状で無症状者については「6フィート(約183センチメートル)以内の距離で少なくとも15分以上の濃厚接触者」にしか検査を推奨していません(Considerations for who should get tested)。
日本の一部メディアでは「アメリカでは検査して隔離が常識」と誰でも検査を受けているように書いていますが、事実ではありません。
大変興味深いことに、「ロックダウンは科学的エビデンスがない」として行わなかった国、スウェーデンでは、集団免疫がほぼ獲得されてコロナ感染が収束し世界で注目を集めています。現地在住の医師・宮川絢子先生に伺ったところ、スウェーデンでは「無症状の人は一貫してPCR検査をしていない」そうです。
「濃厚接触者においても、症状がなければ基本的に検査はしていない」とのことでした。例外は介護施設勤務者であるなど特別な場合です。
つまり症状のある人だけがPCR検査を受け、本当に治療の必要な人のみが入院し、陽性でも軽症ならば自宅療養になる。濃厚接触者になっても無症状の人は、ソーシャルディスタンスをとることを推奨されるのみで、基本的には仕事や学校に普通に行けるとのことでした。
今後、家庭内での濃厚接触者に対しては扱いが変わる可能性があるそうですが、いずれにせよ日本と比べて圧倒的に隔離対象になる割合も少なく、医療機関にも無駄な負担がかかりません。
日本はスウェーデンに比べて死者の総数が約5分の1であるにもかかわらず、国民の不安や恐怖感は比べ物にならないほど大きく、クラスターが発生すると大学や会社が謝罪して感染者は非常に肩身の思いをさせられます。
地方では露骨な迫害が発生しています。これはコロナウィルスそのものによる恐怖だけではなく、「隔離・制裁恐怖」によるところが非常に大きいように思われます。
今後は世界の動向とともに、日本でも新型コロナ対策がどんどん見直されていくものと思われますが、国民に蔓延している「隔離・制裁恐怖」が解消される事を願ってやみません。
https://toyokeizai.net/articles/-/375545?page=4
ネットの声
たとえ無症状者から感染しても
感染経路不明で処理されてるだけだろ
中国の論文って時点で怪しすぎる
>>1の実験でいえば
濃厚接触者で『2次感染』といっているが、そいつが先に検査を受けて陽性が発覚しただけで、実際は2次感染者といっている方が先に感染していた可能性だってあるんだよ
中国の研究はちょっと…
PCR検査厨のパヨクどうすんの?
スウェーデンってかなり検査してるよ
日本よりははるかに多い
なのに感染拡大が止まらないのなんでですかね
3-5月ごろについては、介護施設でのクラスター感染が非常に多かった
スウェーデンでは10年前から劣悪な環境を指摘されていたのに放置していたからだ
(職員がマスクすらしてなかった)
大勢が死んだのでスウェーデン政府は300億円ほど追加予算をして施設の改善と教育をしなおすそうだ
それだけ違えば
無症状をいろんな場面で考慮しないというのは割と合理的になる
しかし市井にうろうろしてるやつらは基本的には軽症状までなので
人数があつまれば無症状もあなどれまい
マスクは効くはず、検査はやればやるほどいいはずといったデータ無視のオカルトが横行してるのが日本だからな
実際日本ではなぜ感染拡大しないのか誰も科学的に説明できない
現実問題殆どは間違っている。掲載を権威みたいに思うのは間違い。
どんどん変異してくんだしこんな情報が出回っても無意味
むしろ何が正しいのか分からんくなって混乱するだけ
>この研究は中国広州で
の時点で怪しい
その時点では無症状でもその後発症したら有症状とみなされるのか?
それとも「検査では陽性だけど全く発症しない人」だけをカウントしてるの?
その場合、偽陽性との区別はしてるのか?
莫大な社会保障費の軽減を狙ってるとしか思えんわ
税率50%の高福祉国家の弊害だねw
平時でもスウェーデンは老人の福祉なんかない
短命です
もともと社会保障は現役に投入されてるから
日本だけだよ社会保障が全部老人使用してる国って
正しいだろこれ
基本的に「咳やくしゃみ」をしないのであれば
仮に感染していたとしても、コロナやインフルは拡散しない
ただ、公共スペースでくしゃみ一発かましちゃうと
それらの床や壁やドアを、何百人が踏んだり触ったりして>ウイルスが拡散されていく事になる
非常にハイリスクなのでマスクは付けておいた方がいいだろね
スウェーデンではそうなんかもしれんが他の国でも当てはまるとは限らん
体温クリアした状態の奴らが集まって感染してるんだろ?
もっと感染率は高いんじゃないのか?
運が悪いんだよ(笑)
一時間同席とすると感染率だいたい1%
同一の部屋に平均十人いるなら
0.99の(10-n)乗かける0.01のn乗かける10Pn
これだろ(笑)
1%くらいの確率で二人感染するかな(笑)
これによって振る舞いがだいぶ変わる
定量的にきちんと調査すべき
単純な現実ですよ
そもそも症状がないなら検査して感染が確認できたとしても感染を広げないんだから検査は必要ないな
意図的にウイルスを培養して、ばら撒いてる奴が居る可能性が一つ
もう一つが
感染した場所がソープなどの風俗で、感染元を正確に報告できていない可能性が二つ目
めっちゃ死んでる過程がある時点で成功とは言えん
成功かどうかは点じゃなくて線で見るべきやろ
寿命が前倒ししただけって報道してたけど
本当に良い国だねスウェーデン
580人で確かに世界平均の123.3人を
上回ってるが基本的には死んでるのが年寄だらけで
平均寿命と変わらんから大した問題ではないのは確か
日本は12人で中心は年寄なのにヒステリックに大騒ぎ
平均寿命ってなんであの年齢になるかというと小さい頃に大勢死んでるから
平均余命をみると80歳でもあと10年くらいは生きてる
だって特定のしようがねーもん
もしそれが0.3%なら無症状者なんて無視していいレベル
重症者でさえ6%程度なんだから必ず感染するとかビビる意味が分からん
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600563826/








コメント
コロナに感染していても発病しない人からは感染しにくいという事と
PCRが敏感過ぎて何処かに漂ってるコロナも検出してしまうという事なのでは
初期のコロナは猛毒であったが弱毒化したか人間の方に対応能力が付いたのでは
WHO・中国「このウイルスは大した事が無いアルよ~。悪いのは感染拡大に対処出来なかった国アルよ~。」
そんなにたいしたことないなら何故こんなに対策しててあの感染すなんだって話
しかもインフルはそれ以上に少ない多くても同数ってところだからな
まあスウェーデン持ち上げたりロックダウンの下りで読む気が無くなってきたけど