1: ばーど ★ 2020/09/18(金) 07:04:03.36 ID:qNYSn6Jg9
河野太郎・行政改革担当相が18日、自身のツイッターを更新した。
河野氏は、17日に自身のホームページ上に誰でも投稿できる「縦割り110番」を開設した。110番開設は、縦割り行政の打破を掲げる菅義偉首相からの指示を受けて行ったもので、行政の縦割りによる弊害などの情報提供を呼びかけた。河野氏は記者会見で「私のホームページにぶら下げちゃうのが一番早い」と説明した。
ツイッターで「行政改革目安箱(縦割り110番)にたくさんのメールありがとうございます。予想を遥かに超える数のご意見をいただきました。
今までにいただいたご意見の整理を行いますので新規の受付を一時停止させていただきます」と発表した。
その上で「また再開する場合はお知らせ致します。ご協力誠に感謝申し上げます」とつづっていた。
2020年9月18日 6時39分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200918-OHT1T50030.html
ネットの声
33: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 07:24:04.02 ID:ahQgsyPS0
>>1
中に入り込んでる共産党や公明党のパヨクが真面目な奴を陥れるために集団で文句言ってるんだよ
128: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 08:15:19.81 ID:x2xda5Mc0
>>1
自民党の改革を受け付けるホームページも作ってよ
二階とか弊害が多すぎる
248: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:21:24.24 ID:A87kPjMt0
>>1
ワロタw
泥棒が盗難被害110番を開設するようなもんだなwwww
政治家賄賂110番とか選挙買収110番とかやった方がええんちゃうか
全部自民党議員しか挙がってこないだろうがwwwwww
251: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2020/09/18(金) 10:27:19.86 ID:oPB/k7Zl0
>>248
野党議員も真似して、野党支持層の市井の声を直接ツイッターで集めればいいんじゃね?
どんな声が集まるのか知らんけど、河野太郎にできるんだから他の優秀な野党議員たちにもできない訳ないよね
やらない理由はないよ
(´・ω・`)
249: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:23:32.71 ID:dS8LwEoJ0
>>1
業務のフローとか工数とかリスク対策とか
口だけ勢いだけ
普通の民間で必要とされるスキルが皆無だろこの人
これが日本国の大臣ww
5: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 07:07:37.81 ID:RrA2eJAG0
目安箱作ってみては
そっと閉じ
164: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 08:39:38.97 ID:F0MeGic90
>>5
洒落てるなw
でも止めずに受けっぱなしで何もしない事もできるからな
ゴミ箱に「目安」と貼ってほっておき
みたいにな、だから今回は多少は真面目に読む気はあるんじゃねえの?ww
8: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 07:10:31.48 ID:NtAZYobD0
受付中止ってなに?
電話受付する人が足りないって事?
35: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 07:24:25.50 ID:CdLbmW050
>>8
読み切れないんじゃねーか?
あと作るだけ作って分析のこと考えてなかったんで分類もできないとか
102: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 08:01:28.46 ID:ZWACFqjA0
>>8
投稿数多過ぎで確認する時間が必要ってことでしょ。
1日1000件確認できたとして、毎日2000件増えていくなら一回流入止めないと。
197: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:24:22.40 ID:IeExNOaP0
>>8
メールボックスが有限みたいな話では
昨日ちらっと言ってた
218: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:07:22.91 ID:kPvbI3Z90
>>197
ああ個人のサイトだもんなアレ
189: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:16:09.83 ID:Y+kF8O6X0
各種コロナ慰労金や給付金の、申請手続きの煩雑さ、
マイナポイント申請絡みも不評だが
190: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:17:02.95 ID:RpuJFZPI0
集まった情報の集計と整理するのにナンチャラ評議会へ委託して中抜きビジネスが始まる
192: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:18:22.27 ID:Y+kF8O6X0
>>190
氷河期に雇用創出できたらいいのに
191: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:17:46.74 ID:Y+kF8O6X0
国と地方自治体のシマ絡みの苦情多そうだけど
これは省庁間限定?
行政だから良いのかな
204: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:39:30.74 ID:7U/L9Ce40
嫌がらせ目的のクレームみたいな明らかに役にも立たない意見を除外するための人員は必要じゃないかね
205: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:41:40.88 ID:XuwESUWA0
なんか渡辺喜美みたいになりそう
208: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:46:52.48 ID:rwtUnSWS0
社会保障を役所に関わらせてはいけないね
民生委員が漏らしたり、役所のいい加減な人間が漏らしたり、本来受けられるべき人を
役所の裁量ではねたりするから民間がやるか、役所の間に法テラス的なものを噛ませるべきだね
211: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 09:49:41.49 ID:SpV24uf60
この方は、一見いいことを言っているようだけど、矛と盾が内包していることばかり言うからね。
214: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:03:30.99 ID:xdYJbAkO0
国民におもねって、
制度をコロコロ変えて、
しかも例外だの特例だの作りまくるから、
どんどん仕事の種類が増えて、
書類も増えていくという状態
デジタル化しても、
また数年で制度が変わるから追っつかないいし、
他の制度のシステムは更新できない
217: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:06:17.45 ID:xdYJbAkO0
縦割りを無くすと、ある制度を利用者のために使いやすく変更しようとしても、
他の制度への影響や、その組織への通知を毎回やらなければいけない
しかも関連する組織は膨大にある
そうすると、簡単な制度変更すらままならなくなる
縦割り解消は、言うは簡単だけど、
逆に行政の硬直化も招くんだよ
人間に全体像を全て把握するのは無理だから
219: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:07:24.14 ID:xdYJbAkO0
システム屋なら分かるだろう
巨大な複数のタスクを連携させるシステムを運用するのがどれだけ困難か
220: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:07:25.05 ID:ue1DO9NP0
国会答弁の資料の用意を夜中までやらせるのも止めさせた方がいいと思う
221: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:08:04.03 ID:YUDGoVZ40
事故の時に110と119に両方電話しないといけないのは縦割りの弊害
222: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:08:33.44 ID:rxknV0ED0
行政の仕事を個人ホームページでやるなよ
241: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:15:47.04 ID:etaa7kgC0
>>222
霞ヶ関の住人からも受け付けてたろ
行政のHPだとちょっとという人は大臣個人に行く方がよい
244: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:19:26.41 ID:YPR4J+rv0
>>241
スピード感を重視しているから、大臣のHPにつなげたんだとの理解だな。
行政のHPだと、言ってもいつまで経ってもやらずに
みんなが忘れた頃に立ち上がるということになるから。
ただ、現状は、くだらない内容が多いんだろうね。
応援メールも控えた方が良いと思う。
224: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2020/09/18(金) 10:08:47.39 ID:oPB/k7Zl0
やっぱり発信力のある河野太郎がやると効果絶大だなw
こんなにも早く受付を一時停止するとは思わなかったけど
(´・ω・`)
225: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:08:59.26 ID:xdYJbAkO0
必要なのは縦割りの解除じゃなくて、
業務の削減と制度の簡素化なんだよ
でもこれをやればやるほど複雑化していくという地獄
227: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:09:59.75 ID:rGAH5Oir0
既得権への不満は相当あるよね
特に電波利権
230: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:11:21.00 ID:rGAH5Oir0
既得権にしがみつくのは、
たいがいがパヨパヨだよね
新自由主義がどーとかいってる保守系もアレだけど
233: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:11:57.60 ID:ymyxpO3Y0
役人「封鎖成功。負荷攻撃成功したな」
234: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:12:00.98 ID:aksrhtsj0
縦割り110番を個人HPに作ったことは評価できる
役所に任せないでメールを大臣が全部読むのも評価できる
個人HPがGMOのヘルテムusers024.vip.heteml.jp.なので
セキュリティも完璧だろう
ヘルテムは容量200GBで月800円だぜ
237: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:12:56.85 ID:VBj3w+0e0
押し寄せた意見の大半は見当外れなクレームなんだろうな
それはともかく、縦割りなんてのは旧態依然な派閥意識と
その昔情報共有が容易でなかったことで成り立ってたものなんだから
コミュニケーションツールの発達した今どきどうにでも解消することは可能だろ
238: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:13:20.98 ID:QG2shNjm0
客観的なシステムの見直しを始めるならまだしも
役人みたいなブルジョワの愚痴なんかいくら聞いても建設的な解決策なんて見つからんだろ
ピントがボケてるのが役人なんだよ
240: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:15:09.88 ID:/XmX8cCF0
住所電話番号メアドまで記入必要なところに文句言いたそうなマスコミだったが
もうこれだけ集まってるんだね
真面目に訴える人にとってはこれぐらいなんてことないだろ
荒らしとか誹謗中傷目的の人にはハードルが高いかな
242: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:15:59.20 ID:QG2shNjm0
下の人間の意見聞いて為になるのは
一般企業だけだぞ
役人なんて上はバカで下はアホなんだから
何を聞いたって間抜けなことしか言わんよ
245: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:20:01.07 ID:O8g18Xyf0
>菅義偉首相からの指示を受けて行ったもの
管の期待していたのとは別の、むしろ欲しくない方向への意見が多かったのかもな
246: 不要不急の名無しさん 2020/09/18(金) 10:20:42.75 ID:O8g18Xyf0
あるいは逆に必要な意見の数を取れたか…
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600380243/
コメント
大多数はNHK解体だべー
武田総務大臣も早速動き出してる。
以前のN国党人気を総取りしてもお釣りがくるくらいのインパクトである。
・携帯電話は今や贅沢品ではない。誰もが負担に感じない程度の料金体系にしなければいけない。
・またNHKの受信料は、国民が必ずしも納得した形の受信料であるかといえば、果たしてそうではないという声もたくさんある。チャンネル数が多いとか、放送コストであるとか、受信料徴収コストとか、様々なご困苦や問題点が指摘されており、今後は国民の意見専用のパブコメ等々の窓口を拡大して国民の意見を反映しながらNHKへの対応は検討していく。
菅内閣が来月解散総選挙を打てば、野党は歴史的壊滅となるかも知れません。
縦割り解消を無理って言っている奴いるけど、こんなの省庁の部署を集めるだけ。省庁にとっては、自分のところの部署(ポスト)を取り上げられるから死活問題だけどw