1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/11(金) 01:46:32.98 ID:AD75LTDn9NTTドコモは10日夕方、「ドコモ口座」で発生した不正利用について、会見を開催した。10日12時時点で被害額が1800万円になったことも明らかにされた。
冒頭、丸山誠治副社長は、「ドコモ口座の本人確認が不十分だったことが原因」と語り、被害を受けた人にお見舞いの言葉を述べ、謝罪した。補償については、銀行と連携した上で全額を補償するよう進めている。
チャージ機能については、1日1万3000口座からチャージが利用されており、「急に止めると影響が大きい」とした。
不正チャージかどうかを判断できるのは、銀行かユーザーだけで、ドコモ側では把握できないという。
丸山氏は「これまでは、既にお使いの方に向けたセキュリティだった」と述べ、ドコモ口座を踏み台にされるようなケースを排除するといった対策に甘さがあったことを認めた。
2020年9月10日 17:24
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1276286.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1276/286/01_l.jpg
関連スレ
【NTTドコモ】丸山副社長、陳謝 全額補償へ「本人確認が不十分だった。深くお詫びする」 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599732602/★1 2020/09/10(木) 19:29:42.47
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599752205/
ネットの声
ドコモさん、これ詰んでるぞ。
挽回方法がない。
どうあがいても、チャージ停止は必要。
一斉が無理なら、順次本人確認して、
確認できなければ停止していけ。
知るかよ!停止しろ!
被害者にお見舞い申し上げる、なんて
まるで警察不祥事の時みたいに偉そうだな
公務員気質だから当事者意識がないよ
>>チャージ機能については、1日1万3000口座からチャージが利用されており、「急に止めると影響が大きい」とした。
そのうちの何割が不正利用者なんだろうな
「影響が大きい」って、誰に影響が大きいんだろうな
銀行側から接続拒否されるの待ってんのか
おそらくユーザー側からのクレームをほかに押し付けるため。
ドコモ口座止めるとチャージしているお金も使えなくなるからユーザーからクレームの嵐だからな。
要するに責任取りたくないのだろう、責任者が責任回避しか考えていない糞企業って事だわ。
銀行チャージ止めるだけでいいんだがなあ
コンビニでもチャージできるんだし
今日の会見では無理だ
ドコモに金融をする資格はない
コンビニからチャージとか利便性が低下してクレーム来るだろ、自己保身に走ってるとしか思えんわな。
三回試さず一回のみなんじゃ?
じゃあ不正なお客様は三人は居ないんじゃないかな
やり口、リストともにセットで野に放たれてたら一斉にたかられて
「口座が複数回認証失敗のためとじてあります」で使えない、の複数の悲鳴で
事件は表に出てきていたことだろう
リスト漏洩じゃないと思うよ
リスト漏洩ならもっと短期間に確実に大量に捌くからな
企業同士のシステム使ってアクセスしているから通常の個人→銀行のアクセスじゃないしそこらへんどうなってるか分からないから何とも言えないわ。
もし書面で契約する場合オペレーターが暗証番号打ち間違えて顧客が銀行まで出向かなくなるなんてシステムならクレーム殺到するだろうし。
一回だけならロックされない
しかし、ここを読むようなそれなりに若いひとのはずなのに
理解できない人が多いんだな。
2回づつ試行して、24時間経過すれば、元に戻るだろ
日本社会にはやっぱり印鑑が欠かせないな
銀行引き落としには銀行印を押した書類申請が必要だわw
システム組む奴が設計段階で間抜けな事をやるからなITなんて無理だわ判子身分証明書必須
他省庁の縄張りを散々食い散らかして、混乱させたからなぁ
ただじゃ済まない希ガス・・・
「デジタル庁」は総務省の解体ショーになるかもな
飯代ぐらいにはなりそうw
止められないってのが真相だったりして
いや大企業でもあるよ
発案したのがそれなりの立場の人だとその人が腕おろさない限り誰も止められん事はね
docomo、ゆうちょ、こいつら未だに国営のつもりでいるからてめぇの尻も拭けない無能集団
未だに最終的には国や国民に補填させればいいという親方日の丸的な体質だからな
docomoに関係ない人からすれば迷惑この上ないのですよ。
なぜdocomoがこうもやすやすと勝手に他人の銀行口座を引き落とし口座として紐付けられる権限があるのか理解出来ない。
全額賠償はするんじゃなかったっけ?
ドコモと銀行どっちがどれだけもつのかは知らんが
全額賠償するとしても
被害にあった人が実際に使ってない証明をしてくれwwwって言い出してなかなか保証しなかったりしてなw
暗証番号が漏れたのが原因?
→No. ドコモ口座が総当たりを許したのが原因
フィッシングにあった人だけが取られてる?
→No. 運の悪い奴から抜かれていく
ドコモ口座もってない。スマホモッテナイから大丈夫?
→No. 連携銀行にある全口座がターゲット
新規開設停止したから大丈夫?
→No. 既に開設済の口座からはとられ続ける。今取られてなくても紐づけされていればいつか盗られるかもしれない
ドコモ口座運用停止すれば大丈夫?
→不明. 極論を言えば口座番号と暗証番号のペアは既に知られていてもおかしくない。今後またザルセキュリティのサービスが運用されたときに改めて盗られるかもしれない
どうすればいいの?
→当該銀行の口座を、凍結、または資金の移動、今後も使うなら暗証番号変更。自動借り入れが設定されている場合は解除
クレカと同じだぞ
何も理解してない人達が「なんかよくわからんけどヤバい」って雰囲気になるとパニックだよねえ
これしか方法はない・・・
マトモであった
禿のほうが
マトモであった
禿はやらかしてるからなんとも
素人でもヤバイと気づくわ
ドコモロさんからのお願いです
全ての銀行口座とクレジットカードからのオートチャージをやめればいい
ATMからの入金のみ
というか ドコモ口座を廃止すべき
ソフトウェア組んどけばPCが勝手にやってくれるからな。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599756392/









コメント
5月に不正送金は発生している
そして送金額の上限を下げただけ
だから今回も発生した
今回の対応は新規口座開設の停止と2段階認証
既に紐づいたものはそのまま
さて今後発生しないと思いますか?
2度あることは3度・・・
これだけ騒がれてもサービス停止しない
ドコモの傲慢な対応に呆れてものが言えない
ドコモ口座と紐付ける銀行口座のユーザー名さえも同一かどうか一切チェック管理してないんだから、同一銀行ユーザーで暗証番号を繰り返して試す必要もなく、”ユーザー名ID”も”暗証番号”も変えながら、ガンガン試す方式だと 紐付け間違入力は1ユーザーIDで1回なんだよね
ドコモ「もってけ泥棒」
そうですよねー
いま停止したら、犯罪者の人たちが既に作ってある口座から不正出金出来なくなるので、詐欺師達が引き出す間は停止できないですよね‥
って事?