1: ペンシクロビル(長野県) [DK] 2020/09/09(水) 21:04:52.90 ID:NiJ+vY/10● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」で提携する銀行口座から不正に預金が引き出された問題で、2019年5月にも同様の不正被害があったことが9日、明らかになった。ドコモはその後も本人確認を厳格化する対応をとっていなかった。今回の問題では本人確認の甘さが指摘されており、過去の教訓が生かされなかった可能性がある。
ドコモなどによると、19年5月、提携を開始したりそな銀行の口座からドコモ口座に不正な入金が確認された。何者かが預金者になりすまし、銀行の口座番号や暗証番号を使って銀行口座から預金を引き出したとみられ、今回の問題と同じ手口だった。多額の被害が出たのを受けて、ドコモとりそなは同月中に銀行口座の新規登録を停止した。
ドコモは、対策として銀行口座から1カ月の間に入金できる金額の上限を引き下げた。だが、本人確認を厳格化する対応はとらなかった。ドコモ口座を巡る問題では、口座を開設する際や銀行口座をひも付ける際の本人確認の甘さが指摘されており、当時もこうした不備を突かれた可能性がある。当時の対応についてドコモは、「銀行と協力をして改善を図った」(広報部)とコメントしている。
「ドコモ口座」不正引き出し、昨年5月にも りそな銀で同じ手口 教訓生かされず?
https://mainichi.jp/articles/20200909/k00/00m/040/258000c
ネットの声
34: ペラミビル(SB-Android) [JP] 2020/09/09(水) 21:13:59.28 ID:G1DOjlZH0
>>1
根本対策が間違っているw
53: ラミブジン(埼玉県) [US] 2020/09/09(水) 21:18:57.20 ID:wsKhFl3Z0
>>1
手口としてはあったけど、最近は組織的なのか頻発するようになった
以前のATM詐欺みたいに対策取られる前に一斉に短期間で金引っ張ろうとしてんじゃないか?
55: アメナメビル(長崎県) [IN] 2020/09/09(水) 21:19:12.23 ID:ddDXEE3l0
70: コビシスタット(香川県) [US] 2020/09/09(水) 21:23:27.57 ID:hHvR5tav0
>>1倍返しだ!
174: インターフェロンβ(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:48:40.02 ID:kErIbkxw0
>>1
ジジババや女は認証設定とかそういう面倒臭いの嫌うからな
大方セキュリティレベルを強くしすぎて
利便性が損なわれると顧客に逃げられるとか
自分勝手な算段が働いた結果だろ
176: テノホビル(新日本) [ヌコ] 2020/09/09(水) 21:49:26.69 ID:DdH5X+C30
>>174
それもありうる。
184: バルガンシクロビル(青森県) [ニダ] 2020/09/09(水) 21:52:12.63 ID:kBllN0XS0
>>174
キャッシュカードの暗証番号が未だに4桁なのもそのせいだしな
3: プロストラチン(東京都) [ニダ] 2020/09/09(水) 21:05:45.48 ID:BRY67Qgh0
これは重過失ですわ
4: エトラビリン(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:06:24.92 ID:dhfT6Diq0
dアカウントを増やしたかったから放置したんだろうな
87: ソホスブビル(東京都) [ニダ] 2020/09/09(水) 21:27:11.87 ID:syMLfLyr0
>>4
だな。問題あっても敢えて放置した訳だな
134: アバカビル(長崎県) [US] 2020/09/09(水) 21:38:09.41 ID:ZOv1nt1Q0
そもそも口座情報はどうやって漏れた?それとももう裏では常に漏れてるのが当たり前なのか?
141: テラプレビル(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:40:23.33 ID:wQ4URnsq0
>>134
総当たりのブルートフォース。
口座番号らしき桁数の数字に4桁暗証番号なら
例えば1111をひたすら入力し続けてビンゴする口座を
どんどん紐付けして金ぬきだす。
口座番号と暗証番号の流出じゃなくて本人確認のずさんさを突いてる
138: エンテカビル(秋) [CN] 2020/09/09(水) 21:39:41.83 ID:NJqaWGAs0
分かってて対策せず放置は「重過失」に相当
裁判で免責の一部が無効になってドコモに請求できるようになる
146: ダクラタスビル(ジパング) [US] 2020/09/09(水) 21:41:51.15 ID:h6/78V810
NHKと一緒に潰せよ
この手の国営崩れってろくなもんじゃねーな
152: ネビラピン(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:43:25.19 ID:hiF2PcER0
>>146
全くそれ。自分らの利益最優先で客の事なんて考えちゃいない。
148: ビダラビン(宮城県) [US] 2020/09/09(水) 21:42:22.13 ID:xuLi+bLs0
七十七銀行に口座作った時にドコモと云々かんぬんなんて了承してないが
いいのかそれ
154: ペラミビル(ジパング) [ニダ] 2020/09/09(水) 21:43:31.89 ID:PYU6z7SD0
下請け切って本当に責任あるドキュモの人間がのほほんとしてるからこうなるんやろな
159: インターフェロンα(東京都) [CA] 2020/09/09(水) 21:44:58.09 ID:B3skFzg30
ドコモなんて電電公社時代からお役所仕事でしかないんだろ
160: ピマリシン(東京都) [ニダ] 2020/09/09(水) 21:45:09.37 ID:O8jqB7m60
aupay、auウォレットも危ないかな?
162: ホスフェニトインナトリウム(茸) [US] 2020/09/09(水) 21:45:30.09 ID:moJX/FJB0
電子決済するのにDアカウントって…
168: テノホビル(新日本) [ヌコ] 2020/09/09(水) 21:47:12.07 ID:DdH5X+C30
>>162
でもauもやっているからな。
そもそも携帯会社がやりたがること自体がわからん。
164: ダクラタスビル(神奈川県) [ヌコ] 2020/09/09(水) 21:45:57.60 ID:7XuWOQYu0
アカ増やしてどうすんの?
Dビデオ初回無料しまくれるん?
166: エファビレンツ(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:46:29.33 ID:C+DQom0W0
りそな使ってるけど
ネットでの振込や送金はワンタイムパス使うだろ
使わないで送金できる仕組みなのか?
186: イドクスウリジン(神奈川県) [US] 2020/09/09(水) 21:52:32.69 ID:KzRJP4zb0
>>166
今回のWEB口振連携とネットバンキングでの振込や送金とで
三井住友→両方ワンタイムパスワードが必要
ゆうちょは→前者はワンタイムパスワード不要、後者は必要
地銀→ワンタイムパスワード?なにそれおいしいの?
など各銀行で仕組みが異なる模様
171: アメナメビル(東京都) [FI] 2020/09/09(水) 21:47:33.82 ID:0L4GGe6/0
こんなん営業停止だろw
175: イノシンプラノベクス(やわらか銀行) [US] 2020/09/09(水) 21:49:12.44 ID:n215hVks0
潰せば
いらんだろこんなとこ
178: テノホビル(新日本) [ヌコ] 2020/09/09(水) 21:49:52.05 ID:DdH5X+C30
>>175
いやソフトバンクが先だな。
180: エンテカビル(愛知県) [US] 2020/09/09(水) 21:50:47.40 ID:AcWDQA310
7Payに比べて全然叩かれてないのはなぜ?
こっちの方がよっぽどやばいのに
185: リトナビル(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:52:21.43 ID:sAa7Qe4m0
>>180
DocomoがどれだけCM流してると思ってんの?
193: エファビレンツ(東京都) [GB] 2020/09/09(水) 21:55:04.51 ID:O67vqyDC0
>>185
そういう事
やっとNHKが申し訳程度に取り上げたが
民法のワイドショーなんか総スルー
202: エンテカビル(愛知県) [US] 2020/09/09(水) 21:56:02.19 ID:AcWDQA310
>>185
セブンイレブンだって流してるじゃん
見たことないの?
199: レテルモビル(茸) [US] 2020/09/09(水) 21:55:34.01 ID:whGegSy30
>>180
銀行側もダメダメだからかなー
216: エンテカビル(愛知県) [US] 2020/09/09(水) 21:59:10.84 ID:AcWDQA310
>>199
どっちかっていうとdアカウント作り放題のドコモの方が酷いと思うけど、ワンタイムパスワード用意しない地銀もダメか
181: ホスフェニトインナトリウム(光) [CA] 2020/09/09(水) 21:51:16.41 ID:BTfaroUn0
これが本当なら背任だね
209: インターフェロンβ(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:58:18.89 ID:kErIbkxw0
>>181
顧客にとってはね
実際、顧客保護の意識より
自社の電子決済利用者の囲い込みを
優先したって事だもんな
183: ファムシクロビル(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:51:57.48 ID:jvhAq8ba0
電子マネー利権の為に普及させたなら損失被る義務も履行しろよ
188: ダサブビル(ジパング) [ニダ] 2020/09/09(水) 21:52:55.34 ID:xMXnkPho0
入金上限下げただけw
アホすぎ
195: ジドブジン(東京都) [ZA] 2020/09/09(水) 21:55:10.35 ID:H+JtSQYd0
システム変更の費用をどっちが払うか解決しなくて小手先の対処で終わった感がある
197: リルピビリン(東京都) [US] 2020/09/09(水) 21:55:21.50 ID:KnRb5NIU0
これ戦犯ドコモ確定だな
201: ダクラタスビル(神奈川県) [ヌコ] 2020/09/09(水) 21:55:43.31 ID:7XuWOQYu0
もう電子決済も割引やめたから今回ので追い打ちで皆辞めるだろうな
電子決済安全神話などないんじゃw
207: ビダラビン(愛知県) [US] 2020/09/09(水) 21:58:06.60 ID:gB9HRQpo0
判っていて欠陥を放置したんだからドコモの責任は免れんだろうなぁ
212: オムビタスビル(空) [KR] 2020/09/09(水) 21:58:57.78 ID:8FgMpjKk0
銀行の中の人でこのシステムおかしいと言えないのか?何万人居る銀行員全部クビにしろ。AIと入換じゃ。
215: リバビリン(神奈川県) [US] 2020/09/09(水) 21:59:08.39 ID:zi9Dsn1q0
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1599653092/
コメント
なんか、ドコモや銀行が犯罪に巻き込まれたなんて感じの話になっているけれど、
現実は全く反対で、ドコモや銀行の連中が主導してセキュリティホールを作って
犯罪行為を繰り返してんだよ。
こんなザルなシステムがそもそも有り得ないだろ?
しかもドコモなんか使ってない客が不審な引き落としがあるとか銀行に行っても
それを取り合わないなんて、これもあり得ないよね?
つまり全員共犯なんだよ、言ってしまえばドコモとか今回自称被害にあったとかいう銀行とかが無ければ起きなかった犯罪だってのは確かなんだしね、
大体クレカであればちゃんと速やかに保証されるのに、
ドコモが勝手に降ろしたのは保証されませんとか、いったいこれはどういう話なんだよ?