1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/24(月) 21:13:52.16 ID:CAP_USER
https://img.hankyung.com/photo/202008/01.23577771.1.jpg

我が国が複雑な規制と柔軟でない事業環境により全世界で事業しにくい国17位に上がった。1年で順位が61位から17位に44階段跳ね上がった。
グローバル コンサルティング会社TMFグループが全世界77ヶ国の各種規制法令と会計制度、法人税、賃金水準、労働柔軟性、デジタル化などを分析して24日発表した「2020年グローバル事業複雑性指数(GBCI)」で韓国は17位に上がった。
昨年2位だったインドネシアが1位だった。実績が悪い従業員も解雇するのが難しく、海外資本が投資を敬遠する点がインドネシアで事業しにくい理由に選ばれた。ブラジル、アルゼンチン、ボリビア、ギリシャが後に続いた。アジア主要国の中では中国と台湾がそれぞれ6位と16位で私たちより順位が高かった。
一方、ベトナム(24位)、日本(46位)、フィリピン(57位)、オーストラリア(58位)、シンガポール(60位)、香港(66位)等は全て我が国より事業しやすい国に分類された。
米国が調査対象国77ヶ国の中でびりから2番目の76位であった。規制が複雑でなくて事業しやすい国という意味でカリブ海沿岸国家であるキュラソーを除けば、主要経済国の中で最も事業しやすい国と分析された。
昨年の調査で韓国は76ヶ国の中で61位でシンガポール(42位)、香港(56位)、日本(59位)よりも事業しやすい国に分類されたが、今年順位がぐんと跳ねた。TMFは上下10位国家に対してのみ順位選定の具体的な理由を説明し、韓国に対しては別に言及しなかった。
東京=チョン・ヨンヒョ特派員
ソース:韓国経済(韓国語)事業しにくい国順位、韓国1年間61位→17位’ピョンと’
https://www.hankyung.com/international/article/202008247821i
ネットの声
24: 猛虎弁使い 2020/08/24(月) 21:37:38.37 ID:7BNKbIqQ
>>1
(*゚∀゚)よ~し!現金化で1位いっちゃう?
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:44:12.15 ID:iCVIf7vx
>>1
>全世界で事業しにくい国17位に上がった
そうなの?
チキン屋ならいつでも誰でも起業してるだろWw
まぁ、作ってもすぐ潰れるそうだから、その辺かWw
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 23:14:50.21 ID:6I25PtLT
>>1
無審査誘致の後は、日本への慰謝料請求裁判と同じ構図!!
企業は所属する国の監督下にあり無限責任を負うらしい??
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:16:42.86 ID:NQfiLtdp
アカ化して独裁だからね信用失うわな
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:19:38.96 ID:07S3O8G8
ストライキのせい
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:20:26.51 ID:M3aITGMq
嘘や詐欺に加えて労組だもんなw
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:22:07.96 ID:P9vppFIX
加えて条約は守らんしな
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:23:50.33 ID:v9kQwu1W
外資系企業が次々に撤退している
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:24:11.66 ID:4c2+mEJ6
一年で何か変わったか?
昔から相変わらずで何も変わってないよな?
16: ◆65537PNPSA 2020/08/24(月) 21:26:30.53 ID:E9zwk11X
>>13
零細企業が倒産しまくってるので、テナントガラガラなんやろ
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:30:10.20 ID:4c2+mEJ6
>>16
コロナの影響でどこの国でも一緒だからこの順位ジャンプアップはやはり変だ…
クレカ情報や携帯情報が政府に筒抜けなのがわかったからかな?などど考えてみたり…
21: ◆65537PNPSA 2020/08/24(月) 21:32:41.85 ID:E9zwk11X
>>18
コロナ前から最低賃金アップで零細企業倒産しまくってたからからじゃね?
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:39:29.85 ID:Ih4pRT3y
韓国が前回61位って何の冗談だ?労組作らせないとか出来たのかよ
まさか、こんなのにもロビー活動でカネばら蒔いてたのか?
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:40:58.78 ID:R6Ol3Mj8
>>29
韓国は一時期経済成長が大きかったから
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:44:44.90 ID:Ih4pRT3y
>>31
うーん、10~15年前くらい前ならわからんでもないけど、去年の話となると…
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:40:54.51 ID:eubj5Mk3
裁判所が外交に首突っ込む国だし
一位でも全然不思議ないけどな
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:41:38.46 ID:A9Vk2wsF
さすがムンムンやな
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:43:26.72 ID:9aH7BJo/
「男性の尻を触るのは当たり前」の国では事業しにくいだろ、アホ。
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:45:32.45 ID:qXBOXWCl
年中ストして言う事聞かない奴らなんて相手にできねーだろ
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:46:01.01 ID:A+Sq/gp4
利益がないうえに毟り取られかねない
リスクしかないし
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:51:54.80 ID:EBUGybUg
結局日本がケツもたなくなってきたのと少しは企業撤退し始めたのもあんかな?
48: もっこりショボンと賢者の石(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/08/24(月) 21:54:54.47 ID:b+ZWY/TV
⎛´・ω・`⎞これキチガイ労組のせいだろ
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:58:34.41 ID:VE0Wm2Cq
1年でこんだけ急上昇すごいな
台湾も何で上位?
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 21:58:44.86 ID:4PRW20oP
これって、やばい事やりやすい順位じゃね?
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:02:13.28 ID:ytuYEx6n
「世界的に有名なヤバイ国がたった数十キロ先にあるどころか、そこと停戦中の国」にビジネスリスクがないと思う方がバカ
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:02:41.75 ID:ztieNAxe
日本の順位低すぎw
一生韓国には追いつけんな
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:23:13.56 ID:eawF8ASy
>>54
地獄へ向かうスピードに追い付く気は無いからね
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:02:55.69 ID:4nVyxmG2
日本は工場つくらなけりゃそこまで規制厳しくないしな
解雇規制はあるけど他の規制は海外と比べてもゆるいぐらいだし
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:06:55.00 ID:0/lxqseh
台湾と韓国なら台湾の方が事業し易いように思うけど違うん?
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:12:25.53 ID:vrO0fwJO
>>56
いきなり中国共産党が暴力的介入を行うリスクがあるからな
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:13:04.72 ID:q3DtanHS
なんでこんな1年で急に変わるもんかね?
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:21:45.91 ID:YKmzPtLM
大統領の任期延長して文さんには
あと5年続投して欲しいねぇ
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:22:32.64 ID:wHtgkYQW
日本が見捨てた効果が出ているな
他に下落した理由は見受けられない
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:25:09.37 ID:9aH7BJo/
国が主導で不買運動するのは中国と共通だな。嫌がらせも共通でアウト。
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:25:52.95 ID:f6c2TeJ7
失った信用を取り戻すのは大変だよ。
物事は継続性が重要ってことだ。
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:30:39.29 ID:L23+PsGT
台湾は何でだろ?
日本よりも英語は通じるし、大陸より真面目な人の割合は高いし、飯は旨いし……
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:35:36.31 ID:SrgqWGdF
このコンサルティング会社の妄言は許されないニダ 共に民主党に入り込んで気に入られれば何でも好き放題に商売出来るニダ
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:49:37.68 ID:/JSQrXcC
日本からの信用を失うイコール世界からの信頼も失うんだな
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/24(月) 22:50:40.30 ID:7aMvyRqf
現地法人で人雇ったら
本社社員並みの給与寄越せって
毎年ストライキすんだろ?
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1598271232/
新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。