1: クロマチウム(愛知県) [FR] 2020/08/14(金) 21:10:08.42 ID:yxFoEO3+0 BE:318771671-2BP(5500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
韓国企業のグローバル首位の品目が昨年同様7品目を維持し、4分野で1位の座を奪われた日本と合同3位となった。
中国の情報技術(IT)企業の猛追により韓国企業のランキングを維持が困難になるという懸念も出ている。
日本経済新聞が13日に発表した「2019年の主要商品・サービスシェア調査」で、韓国はスマートフォン、DRAM、OLED(有機EL)パネル、NAND型フラッシュメモリー、薄型テレビ(以上、サムスン電子)、大型液晶パネル(LGディスプレイ)、造船(現代重工業)の7品目で世界シェア1位を占めた。
2016年以来4年連続で7品目の「世界1位」を維持した。日本はCMOS(相補金属酸化膜半導体)イメージセンサー(ソニー)、自動二輪(ホンダ)、デジタルカメラ(キヤノン)などの7品目で1位だったが、中小型液晶パネル(中国BOE)、リチウムイオン電池向け絶縁体(上海中国エネルギー)、発電用大型タービン(米国GE)、バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット(米国フェイスブック)の4部門で首位の座を奪われた。日本経済新聞が2006年から主要商品やサービスシェアの調査を始めて以来、韓国の1位品目数が日本と同数になったのは初めてだ。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/3120baae842f4b7ca369d68f9f62300f1884c488
ネットの声
44: テルモリトバクター(埼玉県) [US] 2020/08/14(金) 22:47:18.72 ID:1psAWwhe0
>>1その調子で、ドイツ イギリス フランス インド イタリア ブラジル を超えて日本を追い抜け!!
世界の名目GDP 国別ランキング・推移(IMF)
データ更新日2019年10月17日
1 米国 20,580,250
2 中国 13,368,073
3 日本 4,971,767 ←△
4 ドイツ 3,951,340
5 イギリス 2,828,833
6 フランス 2,780,152
7 インド 2,718,732
8 イタリア 2,075,856
9 ブラジル 1,867,818
10 韓国 1,720,489 ←▼
11 カナダ 1,712,479
12 ロシア 1,657,290
102: テルモミクロビウム(東京都) [HU] 2020/08/15(土) 01:24:14.13 ID:loXj2xpQ0
>>1
韓国の製品を作るための製造装置は多くは日本のもので日本の技術。
要は製造装置だよ。
109: ユレモ(群馬県) [EU] 2020/08/15(土) 02:28:31.76 ID:r776wGwQ0
>>1
最後はチキン屋台かゴミ拾いwwwwwwwwwww
2: カルディオバクテリウム(茨城県) [ニダ] 2020/08/14(金) 21:11:36.15 ID:RxouUBUr0
韓国が作れない医療機器なんかは除外してあるんだろw
4: ミクソコックス(広島県) [CO] 2020/08/14(金) 21:13:56.66 ID:T/c/jhA90
韓ちゃんの自立祝いにみんなで一杯やるか
盆だしのう
5: ニトロスピラ(和歌山県) [CN] 2020/08/14(金) 21:15:05.10 ID:qIWmgUIT0
ま~た中央日報かよ
6: デイノコック(千葉県) [US] 2020/08/14(金) 21:16:44.77 ID:u5GWe2Ud0
良かった韓国の未来は明るいんだね。
7: ヒドロゲノフィルス(SB-iPhone) [US] 2020/08/14(金) 21:16:57.28 ID:+qgdLp/H0
トヨタですらサムソンにすら時価総額で勝てない現実は見るべき。日本は既存産業に頼りすぎもっとベンチャーを育てるべきだろう。本当日本人は悔しくないんか?中韓に舐められて。
8: マイコプラズマ(北海道) [US] 2020/08/14(金) 21:17:14.90 ID:79u80TIJ0
日本の技術がなければ
水車もなおせないくせに(笑)
114: デスルフロモナス(空) [US] 2020/08/15(土) 02:38:08.15 ID:SZB0/VJA0
>>8
そういや韓国って水車作れるようになったのか…?
9: アナエロリネア(新潟県) [US] 2020/08/14(金) 21:18:40.00 ID:TkDyK1N90
韓国 日本
1.7兆$ 4.9兆$ GDP
0.3兆$ 3兆$ 対外純資産
431億$ 466億$ 防衛費
20万人 2万人 海外へ移住
62% 98% 大卒の就職率
0.12 0.03 首都の放射線量
0.8 1.4 出生率
17: デスルファルクルス(茸) [CN] 2020/08/14(金) 21:24:53.81 ID:oMbqn5fu0
>>9
こう見ると日本の防衛費少なすぎるな
19: コリネバクテリウム(埼玉県) [US] 2020/08/14(金) 21:26:40.99 ID:uIOBuSdX0
>>17
韓国が多すぎなんだよ
36: クトノモナス(愛知県) [US] 2020/08/14(金) 22:14:17.85 ID:TFhb0AP60
>>9
放射線量で負けてる
くやしい
104: キサントモナス(東京都) [ニダ] 2020/08/15(土) 01:34:56.16 ID:WJt39GWC0
>>9
出生率マジ?
これ、簡単に中国に乗っ取られるな
12: クトノモナス(福岡県) [US] 2020/08/14(金) 21:20:05.79 ID:5JKU09Ud0
まあイケイケで伸びてる企業がないもんな
13: ヒドロゲノフィルス(大阪府) [CN] 2020/08/14(金) 21:21:18.04 ID:50zljm+x0
2位じゃダメなんですか?
18: アシドバクテリウム(愛知県) [ZA] 2020/08/14(金) 21:25:17.36 ID:CL93BMPX0
でも半導体があるだけましじゃね
日本はなんもないでしょ
24: ミクロコックス(大阪府) [PH] 2020/08/14(金) 21:38:59.31 ID:MtkoHvJt0
>>18
日本はそのうち国がこける
その時韓国に助けてもらうために今のうちから腰低くしとけ
49: ビブリオ(三重県) [KR] 2020/08/14(金) 23:09:15.18 ID:Vf9DjUVu0
>>24
日本がこけたら、半導体製造機器すら修理できない韓国だぞw
130: シネココックス(兵庫県) [CN] 2020/08/15(土) 06:43:41.67 ID:59lLwn6X0
>>18
その製造装置は日本製だけどな
66: エアロモナス(東京都) [EU] 2020/08/15(土) 00:01:21.09 ID:ztKNgK+C0
日本の転落が止まらないな。
どうしてここまで落ちぶれた。
84: ニトロスピラ(埼玉県) [MX] 2020/08/15(土) 00:16:51.07 ID:W80PzzW80
>>66
派遣増えただろ?底辺の給料あげねぇから買う人が減ったんだよ
76: テルモゲマティスポラ(東京都) [US] 2020/08/15(土) 00:08:19.40 ID:14Pp+EzL0
ほんとどうでもいいわ
日本そもそも頑張り過ぎだろ?
これだけやってて少子高齢化社会なんだから頑張った分はどこにいってんだよってところが争点だろむしろ
83: アルテロモナス(東京都) [CN] 2020/08/15(土) 00:15:08.24 ID:s6Rskjfp0
日本にはFAXがある!
さすがに、これには勝てないだろ。
85: テルムス(北海道) [UG] 2020/08/15(土) 00:19:49.29 ID:JS5j1ILR0
その斜陽産業が無ければ何も作れない哀れな国があるらしいなwww
ネジ一本、ベアリング球、何一つまともに自産できない後進国w
88: カルディセリクム(北海道) [US] 2020/08/15(土) 00:24:23.99 ID:hTQpZyo20
でっていう。お前らが幸せならそれでいいじゃん。いちいち日本と比べなくていいよ。
93: ナトロアナエロビウス(茸) [KR] 2020/08/15(土) 01:01:57.18 ID:be/TUZGb0
どれも製造機械は日本製ってオチか
99: 放線菌(三重県) [US] 2020/08/15(土) 01:18:42.16 ID:QAvb+1ko0
日本が教えた、助けた、関わった
おかげで何もかも技術パクられてこのザマ
日本のアホさには呆れるわ
100: デイノコック(大阪府) [KR] 2020/08/15(土) 01:21:32.13 ID:phkUN29D0
パクってなんとかなるものには強みを発揮する中韓w
103: 放線菌(埼玉県) [US] 2020/08/15(土) 01:28:32.35 ID:wIQDQqjW0
韓国は国内需要では食べていけないから極端に輸出に頼った経営してるわけで
普通の国に比べたら輸出の割合は相当大きいと思うよ
そのせいでいつまで経っても経済が安定しない
116: ナトロアナエロビウス(やわらか銀行) [US] 2020/08/15(土) 03:13:46.29 ID:IHEMBRBT0
>>103
組み立て国家だからな
部品を輸入して組み立て輸出
自国で作れる部品の技術は殆ど盗んだもの
でも自分達の成果だと勘違いしてる
この間の不買でレポーターだかが
ボールペンは韓国でって力説してたけど
その程度の認識なんだなって面白かった
117: ユレモ(群馬県) [EU] 2020/08/15(土) 03:24:41.66 ID:r776wGwQ0
>>116
そのボールペンの先の真球は日本製なんだよ。
121: クロマチウム(やわらか銀行) [ニダ] 2020/08/15(土) 04:03:37.71 ID:oTzejJsK0
パプリカすげーんじゃ?
123: クテドノバクター(山口県) [US] 2020/08/15(土) 05:37:58.88 ID:tISEBGdv0
青瓦台発表売りたちはもう日本に追いついたニダ
日本に勝った日本に勝ったバンザイバンザイみたいなw
125: イグナヴィバクテリウム(東京都) [ニダ] 2020/08/15(土) 05:42:31.37 ID:c0ek8zVJ0
ダンピングしまくりだからな
いまあちこちの国から反ダンピングで規制食らってんだろ
127: アシドチオバチルス(岩手県) [IR] 2020/08/15(土) 05:50:59.71 ID:rplRWhr00
装置産業なんぞいずれキャッチアップされて終わる
128: ハロプラズマ(兵庫県) [US] 2020/08/15(土) 05:55:11.16 ID:sxRldwdq0
ソニー辺りがARM買いに名乗り出ればいいんだけどな
133: ロドスピリルム(茸) [US] 2020/08/15(土) 07:23:14.15 ID:5VaKopsZ0
だからなんなんだ?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1597407008/
コメント
その日をどうやって食い繋ぐかって喘いでいる半島人がどれくらい多いのかな?(笑)もうすぐ爆発的に増えるぞ❗
こういうスレですぐにサムスンガー!って言うやつが居るけど、ちょっと部品や素材を絞られたらトップが血相変えて日本に飛んでくるような企業がそんなに誇らしいのか?
ノーベル賞 日本人26人 韓国人 0 人
フランクリン・メダル(科学等) 日本人7人 韓国人 0 人
ボルツマン・メダル(物理学) 日本人2人 韓国人 0 人
J・J・サクライ賞(物理学) 日本人6人 韓国人 0 人
バルザン賞(自然・人文科学) 日本人3人 韓国人 0 人
クラフォード賞(天文学等) 日本人2人 韓国人 0 人
IEEEマイルストーン(電子技術) 日本人10件 韓国人 0 件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 日本人2人 韓国人 0 人
ホロウィッツ賞(生物学) 日本人1人 韓国人 0 人
コッホ賞(医学) 日本人4人 韓国人 0 人
ラスカー賞(医学) 日本人6人 韓国人 0 人
ガードナー国際賞(医学) 日本人9人 韓国人 0 人
ウルフ賞(科学、芸術) 日本人9人 韓国人 0 人
プリツカー賞(建築) 日本人7人 韓国人 0 人
フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人
で、?