1: 納豆パスタ ★ 2020/08/09(日) 02:53:04.66 ID:FL1Nc/uW9統一まで10年10か月1日
2020年8月8日 17時11分
https://news.livedoor.com/article/detail/18704922/日本政府が韓国向けの輸出管理を強化したことで世界貿易機関(WTO)に提訴した韓国に大逆風が吹いている。米国が日本の判断に理解を示し、韓国の姿勢を痛烈に批判したのだ。WTO事務局長の座も狙う文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、もくろみは外れそうだ。
WTOは3日、先月末に設置された紛争解決機関(DSB)のパネル(案件を審理する小委員会)での会議の要約を発表した。それによると、日本は輸出管理強化は「安全保障上の措置」だとして、韓国の提訴に深い失望を示した。
日本以上に韓国に強く反発したのは米国だった。「安全保障上の利益を保護するために何が必要か判断できるのは日本だけだ」と見解を示し、このような訴訟はWTOに深刻なリスクをもたらし、国家安全保障問題に組織を巻き込む恐れがあると警鐘を鳴らした。
米国から何ひとつ賛同を得られなかったことで、韓国メディアは「事実上、日本側の論理を後押しする」「日本の肩を持った米国」などと悲観的に伝えている。
今後はパネリストの選定や意見書の提出、口頭審理などの訴訟手続きが本格的に進められ、最終判定までには、10~13カ月を要するとみられる。
米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「米政府が中国に圧力をかけることを最優先に行動している中、アジアで最大の同盟国である日本の足を引っ張っているのが韓国だ。米国は韓国に警戒心を抱き、隊列を乱されていると感じているに違いない。英・仏なども脱中国の動きをみせており、韓国に歩み寄る国などほとんどないだろう」と分析する。
日本の外務省は3日付で国際法局に経済紛争処理課を新設した。経済局にあった国際経済紛争処理室を課に格上げし、WTOの訴訟などへの対応を強化する狙いがある。昨年4月にWTO上級委員会で、韓国が福島など8県産の水産物の輸入制限措置を取っていることが妥当と判断されたことを受け、設置に至った。
以下ソースで
★1 2020/08/08(土) 18:50:23.47
前スレ★3 [みなみ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596894710/
ネットの声
>米政府が中国に圧力をかけることを最優先に行動している中、アジアで最大の同盟国である日本の足を引っ張っているのが韓国だ。
アメリカとしても、韓国経由で反米諸国に物資やら情報やら流れることになるからなあ
>安全保障上の利益を保護するために何が必要か判断できるのは日本だけだ
安全保障を理由に中国封じの貿易措置をやってるのに、韓国が安全保障を理由とする輸出管理をWTOに提訴したからな
韓国のわがままが通ればアメリカが中国に仕掛けてる措置が全部WTO違反になるからアメリカが反対するにきまってるのに
空気読めないにもほどがある
>文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、もくろみは外れそうだ。
イマイチよく分からん記事だな
韓国のもくろみってWTOに提訴することでアメリカから支持を受けることだったの?
WTO提訴でアメリカだけじゃなく
他国を味方に付けたかったんだろう
その出鼻をくじかれた格好
つうか最初の提訴要求は
他国からスルーされたのにな
2回目の自動的に提訴できる仕組みらしいがな
当たり前だろ
輸出管理強化を指示したのはアメリカだぞ
良くわかってるーーーw
だってそもそも特別扱いだからな、差別じゃなくてw
まあ、WTOのトップに韓国人がなったら、今までの例からも公言してることからも、韓国側についた判断をして動かすことになるのは見えている
そうなると、米中の問題も、韓国の論理を一貫性をもたせるためには、中国側の主張をたてて米国側を倒すことになるからなw
わかりそうなもんなんだが
何処の国も其れなりの対応するっきゃない
同じ価値観あるとは思えない国
アメリカの意向が理解できないのは
韓国極左の問題だな
今回の件は米の意思がある時点で何したって無駄
日本政府の定めた輸出条件を違反した国へは強制的に輸出禁止にするとかさ
WTOなんか関係ないんだよ、安全保障をうやむやにしちゃいけない
フッ化水素横流しの件でテロリスト支援国家として弾劾されてもおかしくない話
世界は韓国にかまっていられるほど暇じゃない。
政権の中で色々もめてんだろな
しかし、どう考えてもアメリカに従わざるを得ないだろう
ひょっとしたら次期首相を河野さんにするなんてショック療法使うかも
まともな国防関係者は割と真面目に心配してる
北がトチ狂って核兵器撃つ時には
なんとしてでも南朝鮮に撃って貰わねばならない
南北統一は日本の安全保障上、明らかによろしく無いのだ
そう、おだてたり甘やかしたりしてでも人の盾として存在してくれないと困る
流石は韓国史上最も頭の悪い大統領と呼ばれるだけはあるw
秋にはアメリカ大統領選でバイデンが勝って
全部ひっくり返るんだし、韓国に賠償金払えって言われるに決まってる
それやったらバイデン暗殺されるぞ
イスラエルが黙っちゃいない
ハハハ ナイスジョーク
コロナ対策も成功して高支持率で経済も絶好調みたいに見えるが
突然側近が何人も辞表を提出したり
実は相当内部はガタガタなんじゃないの?
責任を追及しましょう!
イランが原油代払えって言っているのが答えだなw
GSOMIA云々とかで一番日本vs韓国が盛り上がってたときはアメリカは全然日本寄りの発言をしてくれなかった
あのときにこれくらいの発言してくれたらよかったのに
「横流ししてる証拠がある」ってのはアメリカからの情報提供なんだから、アメリカが韓国を擁護するなんて
最初からあり得ないことも理解できない馬鹿ん国w
それな
韓国はWTOに提訴する暇があったら油代をイランに支払ってください
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596909184/









コメント
糞共の言い分なんざ誰が聞くかって。
まーた日本の勝ちかよ(ゲラゲラ)