1: ホロファガ(愛知県) [US] 2020/08/04(火) 19:31:08.02 ID:FVUYnHU/0● BE:896590257-PLT(21003)
sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
北朝鮮も豪雨による「非常事態」…黄江ダムの放流で「韓国側との連絡経路が稼働するか? 」
8/4(火) 12:42配信 WoW!Korea
北朝鮮は、豪雨が続いていることによりファンガン(黄江)ダムの水を放流したことが捉えられたが、これをきっかけに韓国側と途絶えている連絡経路を再稼働させるか、韓国で関心が持たれている。
今日(4日)朝鮮労働党機関紙“労働新聞”は、気象水門局(気象庁)からの引用で、3日夜から6日午前にかけて北朝鮮のほとんどの地域で豪雨が降ると報道した。北朝鮮では多くの地域で豪雨による特別警報が下されたと伝えた。
このような中、北朝鮮は前日の豪雨により、黄江ダムの水門を開け放流したことがわかった。しかし北朝鮮は、去る6月に南北通信線を断絶させたことにより、今回の放流の事実を韓国側に連絡していない。
去る2009年に北朝鮮は黄江ダムを無断放流させたことで、韓国のキョンギド(京畿道)ヨンチョン(漣川)郡で6人の死者を出す事故が発生したことがあり、このことをきっかけに韓国側に水門開放の事実を連絡することに合意している。
ただ北朝鮮も放流の水位を調節して、韓国側に被害が起きないようにしているようである。これまで3回もの無断放流にも、韓国側で確認された被害事実はないためである。
![]()
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
黄江ダム:日本の早明浦ダムと同規模の巨大ダム
ネットの声
75: アナエロプラズマ(家) [US] 2020/08/04(火) 19:59:36.57 ID:oM+pqCvt0
>>1
昔から危惧されてたのに対策してなかったのかよ
136: オセアノスピリルム(東京都) [CN] 2020/08/04(火) 21:12:52.50 ID:d6IKa9/40
>>1
>ただ北朝鮮も放流の水位を調節して、韓国側に被害が起きないようにしているようである。
日和ってんじゃねえ
いつものテレビニュースの勢いはどうした
176: シュードノカルディア(東日本) [GR] 2020/08/04(火) 23:56:39.22 ID:xWrwneWB0
>>1
>> このことをきっかけに韓国側に水門開放の事実を連絡することに合意している。
>> これまで3回もの無断放流にも、韓国側で確認された被害事実はないためである。
結局連絡してなくて草
約束を守るという概念が本当に無いんだな
6: パスツーレラ(茸) [ニダ] 2020/08/04(火) 19:32:47.75 ID:YrZGnVUR0
これは流石に安倍のせいとしか言いようがない
32: クリシオゲネス(家) [US] 2020/08/04(火) 19:39:37.11 ID:bxKyvq8q0
大韓民国(韓国)との軍事境界線から約40キロメートル北に位置し、ダムの推定貯水容量は約3 – 4億トンとされる[1][2]。 2002年に建設が始まり、2007年に完成した[3]。 プロジェクトの公式目標では、水力発電や灌漑に用いるとされている[4]。
2009年9月6日、北朝鮮が予告なしに大量の水をダムから放流して韓国内で大洪水を起こし、韓国人6人が犠牲者となる事件が起きている[5]。
北朝鮮のダム操作による洪水や渇水に脅威に対抗するため、韓国は2010年代初頭に2つのダムを建設した[2][4]。
2回目か?ww最低だな
44: クロストリジウム(家) [ニダ] 2020/08/04(火) 19:43:06.90 ID:aiw0owdT0
あれ?これって既に想定されてて、北がダムを破壊した時に備えた対抗ダムを国境近くに作ってる
って話を30年くらい前に聞いた記憶があるのだが?
152: ニトロソモナス(東京都) [US] 2020/08/04(火) 22:21:26.23 ID:+atqVrxl0
>>44
このダムとは別の、金剛山ダム破壊に備えた「平和のダム」のことだね。そちらは1987年に建設が始まり、2005年に完工しているそうだ。
47: イグナヴィバクテリウム(東京都) [US] 2020/08/04(火) 19:44:44.01 ID:PgxVNUCb0
水豊ダムだったか、日本のチッソが建てたダムがまだ現役で
未だ北朝鮮の電力はこのダムの発電に頼ってるという
国章にもなったダムで「我が民族の力の結集云々」言ってたが日本製…
89: ハロプラズマ(熊本県) [US] 2020/08/04(火) 20:08:27.51 ID:ComqMJs90
>>47
それがあるから戦後の北朝鮮は電力供給が出来て安定し、
朝鮮戦争も仕掛けられた
日本の左翼がダム反対する理由は国力が上がるのが嫌だから
124: キネオスポリア(山形県) [US] 2020/08/04(火) 20:45:48.77 ID:QN/K3FPH0
なんか前にもこんな事あったような
デジャビュかな?
129: ナウティリア(群馬県) [NZ] 2020/08/04(火) 20:52:10.92 ID:2shrkvJr0
何時もの事じゃん
135: デスルフォビブリオ(千葉県) [CN] 2020/08/04(火) 21:07:00.16 ID:FidyIEOr0
北朝鮮には、決壊するとソウルが6メートルくらい水没するという、日帝が作った巨大ダムがあったな
まともにメンテナンス出来なくて、崩壊しかかっているという話も、一頃ずいぶん騒がれていたが
金剛山ダムだっけか
138: デスルフォビブリオ(大分県) [CN] 2020/08/04(火) 21:21:42.68 ID:VEIQ3n6P0
サイレンくらい鳴らすんだろちゃんと
139: メチロフィルス(千葉県) [JP] 2020/08/04(火) 21:23:46.52 ID:XSspll/o0
コロナウイルス対策に7億円だか貢いだ褒美がこの水だろ(´・ω・`)
141: ヴィクティヴァリス(神奈川県) [US] 2020/08/04(火) 21:34:42.61 ID:DIJOT5/E0
144: デスルフォビブリオ(熊本県) [US] 2020/08/04(火) 21:36:28.86 ID:mirChhnd0
ダムを作ったのは日本
つまり日本が悪い
147: テルモミクロビウム(コロン諸島) [ニダ] 2020/08/04(火) 21:58:59.75 ID:0JKYNzJiO
こんな攻撃があったのか
150: コリネバクテリウム(千葉県) [US] 2020/08/04(火) 22:18:05.42 ID:bT8Aq8JG0
154: コリネバクテリウム(千葉県) [US] 2020/08/04(火) 22:30:38.23 ID:bT8Aq8JG0
>>150
北朝鮮なんか
治水排水がまともとは思えない
核兵器丸ごとプカプカ浮かぶかもな
202: テルムス(やわらか銀行) [US] 2020/08/05(水) 03:53:54.57 ID:tU4g7D+J0
>>150
まじで北と南の首都纏めて終わりで草
157: ナトロアナエロビウス(愛知県) [NO] 2020/08/04(火) 22:56:49.84 ID:9j76nLXs0
ラオスダム決壊の被害と比べたら可愛いもんだろ
166: アナエロリネア(東京都) [RU] 2020/08/04(火) 23:20:20.44 ID:EUuoMqk60
それはさておき、
陸の国境を持たない日本では河川管理が他国任せ、
っていうのが無いから、その大変さが、今一つピンと来ないな。
本当に島国で良かった。
167: クロオコックス(福岡県) [ニダ] 2020/08/04(火) 23:21:14.41 ID:XrGQf1/w0
南を倒すのに火薬すら必要なかった
171: クトノモナス(東京都) [US] 2020/08/04(火) 23:26:16.22 ID:jBDD8sMx0
韓国が下流なんだ
負け試合じゃん
172: デスルフォバクター(神奈川県) [ニダ] 2020/08/04(火) 23:29:44.68 ID:5avRTrdA0
日本ってホントに島国でよかったわ…
181: ロドスピリルム(光) [CN] 2020/08/05(水) 00:20:35.56 ID:iKNlaIOs0
>>172
国際河川は面倒くさそう
179: フィンブリイモナス(東京都) [CA] 2020/08/05(水) 00:12:32.64 ID:4nxzynG90
なぜか日本が悪いことにされます
182: ロドスピリルム(光) [CN] 2020/08/05(水) 00:21:34.82 ID:iKNlaIOs0
韓国側を盛土して逆流させればいいのでは
185: フランキア(千葉県) [US] 2020/08/05(水) 00:25:02.64 ID:hFsPMXNt0
>>182
木曜日には完成させないと
間に合わないけどなw
184: マイコプラズマ(愛知県) [CN] 2020/08/05(水) 00:24:15.34 ID:fmhKvQ+s0
「愛の放水」
186: フランキア(北陸地方) [DE] 2020/08/05(水) 01:14:40.42 ID:ppNJWYkR0
北朝鮮から流れてくる川のウイルス検査したら武漢ウイルスの蔓延り具合が判るだろ
191: ゲマティモナス(岐阜県) [CN] 2020/08/05(水) 01:24:16.61 ID:nglK5HG80
リスクがあるんなら韓国側でも万が一に備えてのダム作っておくべきだよね
195: アカントプレウリバクター(茸) [US] 2020/08/05(水) 02:47:09.83 ID:7YBJnqhA0
なんでもいいから連絡が欲しいんだな
197: テルモトガ(東京都) [US] 2020/08/05(水) 02:57:23.93 ID:KodZYoUv0
上流の堤防壊して下流を水攻めってよくある戦法だよ
200: アコレプラズマ(福岡県) [NL] 2020/08/05(水) 03:09:58.07 ID:N3vlTW8p0
ダムの水抜いてみました
201: テルモリトバクター(静岡県) [KR] 2020/08/05(水) 03:25:50.80 ID:8iUbPsb60
韓国「日本が悪い」
207: ラクトバチルス(埼玉県) [ニダ] 2020/08/05(水) 05:27:08.65 ID:Ea0uJmE50
スゲー武器持ってたんだ
もしダム爆破したら下流は洪水かな
210: シトファーガ(千葉県) [US] 2020/08/05(水) 05:53:08.87 ID:HU+Ob5gy0
国境の位置が無茶苦茶だからねぇ
砂漠に直線引いたサイクス・ピコ協定よりわずかにマシな程度
214: クラミジア(愛知県) [US] 2020/08/05(水) 06:17:35.93 ID:qozyZUSa0
プロレス再開ニダ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1596537068/
コメント
北朝鮮の兄貴が困っているのだから、弟である韓国が助けるのは当たり前だな
なぞなぞ
上は洪水 下は崩壊 な~んだ?